FC2ブログ
同志社大学を中心に活動する学生劇団、演劇集団Qの日記
ガータッガタガタキリッバッ! ガタキリバッ!
2010年10月11日 (月) | 編集 |
相武紗季が芸名でなく本名であったことを知って愕然としています。
名も無い水夫役の東大将です。

本番も迫って時間も金もないのに、面白そうな映画尽くしで腹立たしいです。
「13人の刺客」は、稲垣吾郎さんがものっすごい悪役っぷりを発揮してエライことになっているらしいし、「悪人」はもう2週間は前から良い評判ばかりきかされてますし、そして今週土曜日からはスタローンの「エクスペンタブルズ」がいよいよ日本公開! 死ぬほどかっこいい!
そこらに貼ってあるポスターを見るたびに歯ぎしりしています。


面白いと言えば、ゲームも面白いのがたくさん発売されてますね。
「レッドデッドリデンプション」なる西部劇のゲームが気になります。売上本数・全世界700万本て。さすが「グランドセフトオート」を作ったロックスター。きっと面白いんでしょうね。遊んでるうちにイーストウッドな気分になれるのでしょうか。
セガから発売される「VANQUISH」も面白そう過ぎて気に入りません。いや、海外レビューとかちょっと怪しいし、もしかしたら面白くないのかも。いや、そうであってほしい。
手の届かないゲームはクソゲーであってほしい。人間的な小ささを全力で発揮しています。
Wiiで発売される「毛糸のカービィ」も可愛すぎてやきもきしています。ゲームボーイで遊んでいたころは、画像が粗いせいか、「」みたいな無表情で人を食ったような顔だった気がしますが、いつのまにあそこまで可愛くなったんでしょうか。


カービィといえば、毛だるまカービィ。それは毛皮のマリー役=キャンディ伊藤さんの別名。なぜそうなったのかは私にはわかりません。

今日は月曜日です。一緒に稽古できる時間もあと2週間を切ったということですね。おぉ、早い早い。
そんなことをいちいち考える暇もないくらい、今の稽古場は突っ走っていますが。
本番も迫り、楽しんでばかりいられる状態でもないですが、それでも先輩方と一緒の稽古を満喫したいと思います。


みなさん、ぜひ今回も、小ホールまでお越しください。
次の記事は、ダンスで大活躍中のキャッスルランド千晶さんにお願いします。
スポンサーサイト



薄毛のマリー
2010年10月02日 (土) | 編集 |
いつの間にやら毛量が異様に減り、リアップを利用している哀しい大学一回生でございます。

稽古場は垣内さん(通称おっさん)や上田さん、そして夏プロに参加してくれて、今公演中に入団したえがちゃんこと江頭さんが新たな団員として加わり、夏プロとはまた違った楽しい雰囲気が流れております。

今回の僕の役名は快楽の滓でございます。リアルすぎてなんとも言えません。全力でカスぶりを発揮しますので、どうか全力で蔑んで頂けると望外の喜びでございます。

では次は、我らが期待のホープ、えがちゃんにお願いします
それはたぶん気のせい
2010年10月01日 (金) | 編集 |
こんばんは。日記は苦手な木野誠太郎でございます。
クールビューティーという人にブログリレーが回っていたのは気のせいに違いありません。
きっとそれは非実在青少年だったのです、神話上の人物です、源氏物語における雲隠の巻。
あるいは存在を抹消されて、行くあてのなくなった残留思念、もしくは白昼に電気羊の見た夢なのではないでしょうか。
まあ僕のことですけど。
改名です。


今回の日記はせっかくなので配役に合わせた語り口と致します。特に理由はありませんが、そうでもしないと書く内容がありません。どこまでネタバレしてよいかわからないのです。


あたしのかなしい唄を聞いてください。
本日は欠席者の多い日でした。理由は全部まちまちで、それぞれ別の場面の役だった――そして本日は演出がつけにくいためパー練(演出のつかない個人練習)の日となりました。
個人的には台詞や動きの確認をしました。
他の面々も各自出来ることを見つけて頑張っていました。
これから完成度を高めていきたいところです。

しかし体調がすぐれません。
おまけに、芝居の外でも疲れきって、自転車事故を起こしました。
電柱を避けそこなって、ドガシャーンとぶつかって、心地よい音楽どころか、ペダルの音も超気分悪い。
カタカタと音がするようになりました。
恥ずかしすぎて死にたい。

実はこの日記の中に台詞の改変を埋め込んでいます。僕は寺山が好きなので、リスペクトです。本番では寺山修司の言い回しを存分に楽しむことができますよ!

最後にクールビューティー渡辺氏(というか僕)の多用していたあいうえお作文で締めさせて頂きます。
お題は『毛皮のマリー』!

け 稽古場で
が 頑張れない
わ 渡辺は
の 飲むことで
ま まるで別人のような
り 良演技を見せるかも
ー ー!!

お粗末様でした。
次はアレが粗末ではないともっぱら評判の松田くんによろしく!
日々筋肉痛
2010年10月01日 (金) | 編集 |
こんにちは。
書くのがずいぶん遅くなってすんません。

りんちゃんと同じく、新入団員の上田ともうします。
心理学部(4たな)の一回生です。
わたしは純情ということになっておりますが、そうでもないです。
もう今年で19ですもの。
と、虚勢を張ってみる…


いやいや、そんなことはどうでもいいです。
「毛皮のマリー」稽古、3週目も終りにさしかかっていて(早い...!)、日曜日はいよいよ通しですね。
日々、先輩たちの演技に見惚れております。
最高の公演にできるよう、微力ながらダンスもスタッフもがんばりたいと思います!
あと筋肉つけます。


秋学期はじまりましたねぇ。講義うっとおしいことこの上ない。
最近は、毎朝田辺坂を登るとき前の人々のファッションチェックをしながら行くのが日課です。
ただし、自分のことはすべて棚にあげて。
あの人ズボン短すぎやろ、とかあの人と隣の人のシャツ交換したらいい感じやのに、とか。


うーん、どうも、お昼ごはん食べたあとで心も体も弛緩しており、つまらん内容申し訳ありませぬ!
次は、クールビューティーなわたなべ君に、お願いします<(_ _)>




僕たちの時代はエロスに弱いんだよ
2010年09月28日 (火) | 編集 |
はじめまして、新団員のかきうちです。
座長さんから任命されましたんで
遅ればせながらもブログリレー
おっぱじめたいとおもいます。

わたしはQの公演は初参加なので
ぴちぴちどきどきしながら
たのしんでいます。
発声噛んでばっかりです。
体が弛緩しっぱなしです。
それでもやさしく見守ってくれる
Qのみなさんはもう・・・
わたし幸せです。幸せパンチ。幸せぱんつ。

わたしがこんなんなので
下ネタばっかりふられてますが
もうたのしいのでなんでもいいです。
たのしいです。Qたのしいです。
二次元の世界もいいけど
やっぱり三次元はたのしいですね。
奥行きってすばらしい。
ときメモからはもう卒業します。たぶん。

練習の方は来週からはや三週目・・・
ほんとにはやって感じですが、
それに伴ってだんだん稽古場も
盛り上がってきているように思います!

芝居もとってもおもしろくなりそうです。
敬愛するぶっとび三回生(失礼)の引退公演、
なんかもうだめそうなこととかも
ぜんぶやっちゃってほしいのだ。


ちなみに昨日はうちいりでしたー
のみましたよ。
(マンゴーミルクまずかった)
たべましたよ。
(肉がうまかった)
しゃべりましたよ。
(下ネタばかりだった)

なかなか機会がなくてできなかったので
「上回生の方たちとおしゃべりする」
という目標を設定して
その場に臨んだのですが
見事ミッションコンプリートです。いえい
みんながおもしろすぎて
わたしみたいな普通なのは埋没しそうです。
アイデンティティがなああああい
うまれなああいああああ
ってならないようにがんばります。

とにかくうちいり幹事してくださった
ゆりちゃん先輩に感謝感謝です。
とってもたのしかったです。おいしかったです。
ありがとうございますです!


夏休みが終わって絶望の淵にいますが
公演に向けてわっしょいわっしょい
していきたいと思います。
どびゅーんびゅんびゅん


じゃあ次はわたしとおなじく
新団員のゆかりんにお願いします!
ゆかりんはQの最後の良心
みたいなおんなのこです。
でもたまにびっくりするような
ハイセンスTシャツを着てきます。
だいすき。

しょうもないことばかり書きましたが、このあたりで。