FC2ブログ
同志社大学を中心に活動する学生劇団、演劇集団Qの日記
百円眼鏡
2011年12月14日 (水) | 編集 |
物忌み団「野獣心中」楽しみですね!
301から先輩方の稽古の声が聞こえてくるとわくわくします。
どんな舞台になるのでしょう。ふふふ。

さて、
演劇集団Q奇妙奇天烈新人公演「クロノス」にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
なんと、100名を超すお客様にご来場いただきました。
とってもとっても嬉しいです!

いままでのQを作り上げてきた先輩方のお力あっての観客動員数である、と思っております。

先輩方にはスタッフ面などでとてもお世話になりました。

そして、4週目あたりでかなり落ち込んでいた役者陣の背中を押してくださったのも
先輩方でした。

先輩方からのダメ出しを聞いた後のみんなはとてもすがすがしい表情でしたねえ。

新人公演とはいいながら、やはりQ全員で創り上げた公演なのです。


そんな「クロノス」も
終わってしまいました。

今日は外バラをしに久々に新町へ行き、

ジョウンターも、バキバキやってきました。

手伝ってくれたあゆゆ、みずとも君、きゃみー、本当にありがとう。
さすが、「同じざるのそうめんをつついた仲」なだけありますな。みんな頼りにしています。

しかしながら外バラ、キリがありません。まだまだ終わらない。
新人のみんな、よかったら手伝いに来てね。

驚きなのは、あゆゆが群馬の隠れた観光名所「珍宝館」を知っていたということです。
ちなみに私は行ったことがありません。いつか行きます。あゆゆと。
名物館長に会いにゆきます。気になる人は検索。



スポンサーサイト



たのしいひととき
2011年11月30日 (水) | 編集 |
演出を泣かせてしまいました。
おはようございます。
福山です。

おもしろくないです。ごめんなさい。


演出も言ってましたが
楽しくやりましょう。がんばろーね。
というわけで昨日の一枚。

P1000354.jpg

じゃがりこチーズフォンデュ味の魅力について語るあゆゆ
聞くきゃみー


あゆゆはムードメーカーです。
どことなく雰囲気が
横尾忠則氏のピンクガールっぽいです。
好き。






あ、それから演出、
激励はしたが
叱咤はしていない!断じて!




うちは中学生ばい。
2011年11月30日 (水) | 編集 |
申し訳ありません。

イライラしてしまいました。
家に帰って確認したところ、やっぱりそうでした。

生理でした。


















ここから真面目に。。。
本日、なか卯で松田さんとご飯をたべているとき
岡田さんから叱咤激励メールがきて、
また同時に
松田さんからも去年の自分が演出した時のこと、それから一年間演出をどういう
経緯で勉強、成長してきたかのお話、
その時のBGMが福山雅治のようわからん切ないバラードなどにより
ほんのちょっぴり僕は泣いてしまいました。
それぐらいせっぱつまっていたのです。

ただ、その後に松田さんの、松田さんの、松田さんの恋物語をきかされ現実に引き戻されましたが




いっぱいいっぱいでした。
いっぱいいっぱいでした
実を言うと、
もともとQに入ったときは、役者やるつもりなかったし
ましてや当時演出なんてやりたいとも思わなかったです。
ていうか、演劇サークルにはいろうとも思ってなかったですし。
それがいまじゃ演出主演を名乗ってるなんて・・・
だから今回ものすごく不安だったんです。
学ちゃんみたいに演出の勉強をしていたわけじゃないし、
なにがよくてなにが悪いのかなんて・・・
演技の引き出し方とかよくわからんよ
でもそんなこと言えるわけないし・・・
みんなにも、こいつ演出むいてねえよ、とか
思われているだろうとか考えてます。

役者としても、あかんですよ。
まだ全然レパ覚えてないし、通しなんてひどかったです。
皆の成長ぶりに対して、自分は何してたんだろう
それで通し後は落ち込んでいたのです。

なんかいろいろ書こうと思っていたけど
わすれました

今日はほんとにごめんなさい。
通し後の先輩からのダメ出しをいただき、焦燥感、危機感を抱き
自分の不甲斐なさにイライラして、みんなに当たってしまいました。
演出失格です。人間失格みたいでかっこいいですね
だめ演出です。演出も役者も中途半端で
みんなに迷惑をかけてしまってごめんなさい


現時点で拙いって言われても、痛々しいっていわれても
精一杯やりましょう。楽しくやりましょう。
一ステ終わったらぶっ倒れるくらいの勢いを持ってやりましょう。
役者の熱がすごかったって言わせましょう。
自分たちの持てるエネルギーを全て観客にぶつけてやりましょう。
泣かせてやりましょう感動したって言わせてやりましょう。

僕はもう大丈夫です。
なんてったって
次の生理は一か月後なのですから(ドヤッ)。しらんけど
もうクラクションじゃ止まらない
2011年11月26日 (土) | 編集 |
おはようございますです、小山です。
昨日寝る前にブログ書こうとしたんですが、
ネガティブなことしか浮かばなくてこりゃダメだってんでやめたんですが、
しかし朝になっても相変わらずネガティブでびっくりしてます。

俺の世界に対するスタンスどうなってんの?
って思わないでもないんですが、
そんなことで「世界」とか言っちゃってまたって思いと「思わないでもない」っていう回りくどい言い方が脳裏をよぎったことに対する困惑が交錯してもうため息ばかりです。

それはさておき、
今電車に乗ってるんですが、
ふと見ると窓の外を眺めている女子高校生が目に入ってきて、
彼女のその外を眺める表情があまりにも真剣なように見えてなんかほんの少しドキッとさせられます、
彼女の世界に対するスタンスはどんなものなんでしょうか?

とかなんとか言っている内に電車がなんかストップしたみたいです、
サラッととまるなぁ、
それにしてもそのことを伝える車掌の声があまりにもふてぶてしいように聞こえちゃったりで、
この車掌の世界に対するスタンスは一体どんなだ!?と思ったり思わなかったり。

この中身がない上につまらなく、
その癖ダラダラとした文章が僕のきわめて浅はかな人間性を露呈していることに今更ながら気付いてため息吐息涙目です。
さらには、
これを読んでくれた人がきっと「あー読むんじゃなかった疲れた。だるー」とか思うに違いないと考えてしまう被害妄想と卑屈さも情けないぐらいに持ち合わせて、
浅はかな人間性に少しネガティブな厚みを加え、
やっぱり負の側面しかないことに愕然とします。




おっぱいさえあればいい!…………嘘です。そんなわけがないです。
じゃあ一体何があればいいんでしょうか?
ジョンレノンならなんて言うんですかねー?
LOVE、ですかねー。
やっぱそうなのか。


えっと……なんのまとまりもないですが、
この辺で。
なんか本当ダラダラしてて中身がない上につまらなくてごめんなさい。
コイツはつまらねー人間だから仕方ないか、
と寛大な心で許してくださると幸いです。
次は橋本くんにお願いしますです。
まにむにーむもろっぺ
2011年11月24日 (木) | 編集 |
ブログ更新怠けてしまった…。ごめんなさいごめんなさい。
一番やらなきゃいけないことに限って、何故かやる気が湧かない…人間とはそういうものですね。
意味不明わろす。ごめんなさい。


もう冬ですね。
日が落ちるのが早くてどうしようって感じですね。
寒くて手袋必須ですね。
ヒートテックはめっちゃ暖かいですね。
稽古場は温度調節が難しいですね。
廊下めっちゃ寒いのにパー連してると寒さを感じないのは何ででしょう、不思議ですね。


今日はさらちゃんのバカヤロー連(?)を見てたら何故かやらされました。つっちーにバケモノ扱いされました。
ツッチーコワイデス!


そういえばこの前、黒猫に手を思いっきり引っ掻かれる夢をみました。何かの暗示でしょうかね。コワイコワイ!


そろそろ疲れたのでバトンタッチします。
次は小山さんお願いします(´ω`)ノ