FC2ブログ
同志社大学を中心に活動する学生劇団、演劇集団Qの日記
稽古風景
2008年04月16日 (水) | 編集 |
ども、こんちは。ザチョウだでよ。
サーかじの稽古予定Web公開システムは、早速ですが好評休業中です。

今日は稽古風景でも載せましょう。(嘘です)

花見

井戸端の光景
花見の席の近くにあった井戸で猿のように遊び興じるロシア人(右)とトランポリン星人(中)。日本の文化に、地球の文化に触れることができておかしくなっちゃったのでしょうか。左のおじさんが無駄にカメラ目線だけれども、他人です。

魔術師さぶれ

魔法少女中里サブレ
二十歳を迎えたサブレが魔法を使い出しました。光ってます。すごく光ってます。暗黒面に落ちたQを救ってくれるマリア様の光です。嘘です。ケーキのロウソクです。

魔術師さぶれ2

魔法少女中里サブレ2
二十歳を迎えたサブレが懲りずに魔法を使ってます。光ってます。すんごく光ってます。幕裏とかで便利な魔法です。嘘です。ホールケーキの皿です。あと、二十歳すぎてるのに少女はないや。

風船を追って

風船ハンターまち子
もはや逃げ場のない風船を、虫取り網でコテンパンにしばき倒す演出さん。こわーい><


なつきのくどき

「今夜どう?」
ひとし君(生首)をくどくトランポリン星人。いわゆるアホウです。


楽しい稽古場ですね。
では、次はトランポリン星人に回します。
スポンサーサイト



2008年04月15日 (火) | 編集 |
こんばんわ。
新勧オリテ→お花見→授業と、さらっと日常にシフトチェンジしてしまった今日この頃、いかがお過ごしですか、近頃もっぱらperfumeの可愛いさにやられているセガレーヌです。
最近のQの稽古とか報告しましょうか。
今回はなんとびっくりダンスシーンが御座いまして、それに伴いダンス練なんぞが稽古に侵略しつつあり 案外に軽快な演出のダンスに驚いたり長引く筋肉痛のしつこさに体力の衰えを憂えたり、大変さも楽しさも2割り増しです。
あと!あと!今回はカラフルに非日常な小道具が溢れていて、稽古場にも色んな小道具が溢れてます。場所取るじゃんよーと嬉しい悲鳴、ほんとうは楽しくてほくほくしてます。
やる気とテンションだけはフル稼働で、じゃないとレパにおいてかれちゃうので!とにかく目をぎらぎらさせながら頑張ってます。
あ、本日はサブレ嬢のお誕生日でした。ケーキとクラッカーでお祝いしました。ケーキは稽古終了後みんなで完食。
さてさてもう本番がすぐそこまで迫ってますよ、と追い込みの時期。
ラウンジや学校内などでくたびれたQのメンツを見かけたらそっと優しい言葉で力づけてください、甘いものをやると喜びます。

ではでは座長にバトンタッチ♪
サブレンジャー参上!!
2008年04月12日 (土) | 編集 |
回されてしまったばっさりサブレです。
最近はサブレンジャーです。
猛ダッシュで行った1限の授業が20分で終わってしまったんで
学校のパソコンからこんにちは。

いやはや通しも終わり爽やかに鬱な今日この頃ですが、
役者の皆さん、スタッフのわかなさん、
そしてここを見てくださっている全国のQファンの皆様、
いかがお過ごしでしょうか。

本日はなんと稽古お休みです。
Qの休日です。←命名・座長
でも舞台班に休日なぞありません。
今日も今からとんとこ作業です。
がんばります。

なんだか最近本当に新町が大好きでたまりません。
居心地いいし、コンビニあるし、松屋あるし、モスあるし、
何より他劇団さんとの交流機会vv
同じ新町人でありつつ小劇さん、三劇さんのファンでもある私的には
テンション上がるばかりです。

そしてQも含めみなさん新人獲得に向け普段と違った尋常じゃないオーラが感じられます。
いいですね。
芝居は人を熱くします。
でも熱くなり過ぎて周りが見えなくなると他の人に迷惑かけたりするんで、
熱く、時にはぬるくがんばりましょう。

ではでは私はこの辺で。
バトンは稽古中ときめいて仕方ない、かわゆい女の子を演じてくださっているセガレーヌさんへv
よろしくです☆
お初にお目にかかります。
2008年04月11日 (金) | 編集 |
バトン止めててごめんなさい。低迷期真っ只中★ロシア人です。
きのう書いては見たものの、反映されてないので再チャレンジしております、学校で。
こんちくしょう!!!!

あー学校始まっちゃった。。。
この鬱々とした気持ちは何なんでしょうねぇ(゜_゜)

てか今日は通しじゃないですか!
なんだかわくわくしますねー。
オリテも落ち着いたので、皆さん着々と詰めていることと思います。
・・・推測の域を出ないのは、私があまり稽古場に顔を出していないからなのですよ。
スタッフって総じてこんなもんだと信じたい。
あ!別に他のスタッフさんを貶めてるわけじゃないですからねっ(>_<)

新入生はほんとにかわいいですねー.。o○
私も1年前まではあんな感じだったのかと思うと不思議で仕様が無いです。
キラキラしてて羨ましい。。。
私にもそのキラキラ成分わけて!!
てかその前に誰か癒しをくれ!!!!!

・・・と、まとまりがまったく感じられませんが、ここらで終わります。
次は、ばっさりサブレさんにお願いしますっ。
稽古体験で筋肉痛
2008年04月08日 (火) | 編集 |
きのこマンホールこときのです。

どれくらいにごとうから回ってきたか知らないけど、のろのろしてすんません(;_;)

のろのろ癖があるんです……

というかのろのろしてるからというだけじゃなくて、引越したばかりでいまだにネットがつながっていないですよ…

ネットがないのはなかなか困るもので、そう感じるたびに現代人の自分に感動するなぁ!

今はとりあえず携帯で書いているわけです。

という状況。

大変だ!

てゆーか、今日の占いで「みんなにあきられる日。おとなしくしていよう」と言われた。

なんて恐ろしい!




とりあえずQの近況を書くと、
最近は多分Qのみなさんは必死に生きていると思う。

私もモリモリ生きています!

でもこの必死は嬉しい必死ですよ!

必死に毎日勧誘したのち、一昨日はお花見、昨日は稽古体験だった(●^▽^●)/''

可愛いらしい1回生を見てほわほわしてました☆

若いぞな(・∀・)!

なんせ2歳下だぜ!

妹と一緒だよ!

とにかく久しぶりの自由は牛肉の味だった。
(幸せだったってこと☆)

いっぱい来てくれて感動しました!

ありがとうございました♪



まぁきっと稽古についてもっと書かなくてはならないのだろうけれど、レパの難解さにひぃひぃ言っている私にはこれ以上のコメントは不可能!

(でも今回のレパはほんまに楽しいです♪)

そこで、昨日稽古体験で緊張と弛緩を好んだロシア人にバトンを回したい。

よろしく~☆


では!
こんばんは。
2008年04月05日 (土) | 編集 |
遅ればせながら、バトンを頂いたジュテームあや香です。

新歓オリテも終盤に差し掛かってきました。明日はお花見です。
なんだかもうフレッシュで可愛らしい一回生さんたちが来てくれるようで、
元・一回生の新・二回生は今からうきうきしております。
やーほんっと楽しみです

今週は田辺と新町の行き来で中々バタバタしてましたが、
新歓公演の稽古も気合いを入れ直して頑張っていきます!必死です!!
面白い芝居にするためにも、へたれてはいられませんよ!!!
あー・・・稽古したい・・・何時間でも稽古がしたい・・・!

では、次はキノにバトンを回します。よろしく

お花見・稽古体験情報
2008年04月05日 (土) | 編集 |
こんにちは。オリテ期間真っ最中の座長です。

Qの出店はD-33、知真館を出て左に歩いてすぐのところです。樹に旗がひっかけてある、あそこです。旗の上辺はホウキの柄、引っかかっているのはホウキの穂。有効活用されているホウキの穂が全く見えないのは、残念極まりないですね。反省会でもするか。

旗



・お花見
6日(日)11:30~
鴨川にてだらだらとする会。ウチの劇団員が緊張しない限り、劇団の自由な雰囲気が伝わると思います。10:20に京田辺校地ローム記念館前(正門入ってすぐ右の建物)に来てくれれば、団員が連れて行きますよ!現地集合もOK!途中入出完全自由ですので、どしどし来てください!!

・稽古体験
7日(月)15:00~
8日(火)17:00~
京田辺新別館3Aにて、稽古体験をいたします。稽古体験といっても簡単なゲームみたいなもので、初心者でも楽しめる内容!のハズだ!それぞれ15分前にラーネッド記念図書館前に集合してください。団員が3Aまでご案内いたします。この時間に間に合わなくても、ホームページに載っている座長の携帯アドレスに連絡してくれれば、団員がお迎えにまいります!!

出店は今日と月曜日で終ってしまうので、気になる方はぜひ出店にもいらしてください。Qの旗の下に集え!!!(ホウキとか付いててちょっと恥ずかしいけど)