FC2ブログ
同志社大学を中心に活動する学生劇団、演劇集団Qの日記
チョコレイト・ですぞ
2011年03月31日 (木) | 編集 |
こんにちは、いしかわです。
今更感ありありですが、今日はちょっと新入生を意識した記事を書きましょう。


さあ。
入学式を前日に控えた今日はポスター解禁という名の戦争がありました。
基礎練で鍛えた劇団員たちの体力が問われる一年に一度の運命の日でございます。
「Q人広告」と書かれたポスターを見たら、Qの団員が命を削りながら貼ったポスターなのだなと思い出していただけたらありがたき幸せ。
そしてオリテ期間にはぜひQのブースに来て下さいね!お待ちしておりますぞ


110331_1642~01
それから、知真館1号館という建物で立て看板を立てました!
見つけたらジロジロ眺めてみてください。
そしてぜひ新歓イベントや公演に足を運んでくださいませ。


110331_1644~01
そしてこちらが今回京田辺キャンパスでポスター&たてかんを立てたメンバー、左から東、中西、森寺、上田です。
みんな本当によく働いてくれました。ありがとう。頭が上がりません。
そして小劇場のもっちーちゃん!その節は大変お世話になりました。ありがとうございます!こんどみんなで頭下げに行きます!


110331_1712~01
仕事を終えた後は紫苑館でまったりしました。
本当はパフェが食べたかったのですが、販売してなくて一同涙目。
プリンやアイスを食べながらウルトラマンセブンが敵の首を切断した話に花を咲かせました。

おまけ。

110331_1716~01
アイスを食べる途中でスプーンが折れました

110331_1716~02
あっけにとられるめちお。


いやあ。今日は一日走りすぎて筋肉痛がひどいです。
もうすぐわたしも22歳。身体の衰えをひしひしと感じます。
では、新入生の皆さま明日入学式でお会いしましょう!

面白みのないブログですみませんね いつものことだけどね
石川愛恵でした。
スポンサーサイト



えがしらさんに、僕につられてみる?って言われてみたい。
2011年03月31日 (木) | 編集 |
こんばんわにー!
二度目のブログです。
しゃしゃりすぎですかね。
そうだったらごめんなさい。
もりでらです。

今日はですね。
まなえ先輩・めっちゃん先輩・ゆかりん・東さんとで京田辺でビラはりをしました。

まるでここはニューヨークマラソンか!?と
錯覚するくらい、スタート地点に人がわんさか。
正直もりでらは、ビラはりなめてたんです。
もっと平和にみんなでやるものと思ってたのに…(笑)

そこは、戦でした…
みんな目が血走ってたよ。。。

ちなみにビラはトイレ攻めしました。
女子トイレ攻め。
そして
どさくさに紛れて
男子トイレに入るのは
こんな機会しかないと思い
近くまではりにいった私は変態です。
うそです。

小劇さんの望月さん
テープありがとうございました。
この場を借りてお礼します。
キャサリンさんがかわいすぎて、おったちそうでした。
あ、私、一物ないのにwww
宮野さんともお話でき、とても楽しかったです。

ビラはりが終わった後は
立て看板を。
まなえ先輩の力作が
知真館のピロティに
どどーんと!
存在感があります。
皆様、是非みてください。
いやでも、目に入るかと思いますが。

そのあと。
紫苑館でおかしたいむ。
みんなでワイワイしました☆
まなえ先輩:いちいちかわいい。携帯の着せ替えがチャロってとこが萌えポイント。
めっちゃん先輩:えづけしたくなる。←失礼 コートのフードかぶったら容疑者に変身。(笑)
ゆかりん:いつもくだらないことしても笑ってくれる。聖女。
東:的確なナイス突っ込みをくれる。

で、今日気づいたのが
仮面ライダー電王のウラタロスのキャラが
えがしらさんぽいというお話になり。
ウラタロスのセリフ、えがしらさんがおっしゃってくれたら…

もりでら昇天するわ\(~o~)/

明日、稽古の休み時間にささやいてもらお。
明日が楽しみ。(笑)

たのしいひととき!
たくさん新入生入ってくれたらうれしいです。
うざがらみ、たくさんしてやろうとおもいます。(笑)

稽古はハードですが
毎日充実感があってほんま芝居が楽しいです。
もっと早くからQに入っておけばよかった(>_<)

明日からまた稽古復活です。
がんばっていこうと思います!

てかさっき、ちゃちゃからの電話→はるさんからお電話!
うれしー!!!!!!
イくイくイっちゃうベルサイユ条約。
はい、自重します。
明日も元気にがんばるぞ!
さよならいおん!
2011年03月30日 (水) | 編集 |
こんにちは、窓際です。本名は中西です。
ブログを書け、との演出からのお達しがありましたので、書かせて頂きます。
春眠暁を覚えず、とは昔から言われておりますが、最近の私の春眠は暁を覚えぬどころか夜半のうちから虎視眈眈と暁を見据えて睨みつけて逃さないと言わんばかりの活躍ぶり。暁覚えまくり。もはや単なる春だ春。

今回スタッフで参加しとります。
んで、今日稽古場に行ったのですが、じゃっかん久しぶりなのとスタッフ専属である時のなんとも言えない稽古場への緊張感というかどれくらい顔出してよいかわからない距離感を測りかねているかんじでモヤモヤしながら、何でも無い風を装って部屋に入りました。あの感じ、まったく伝わらないでしょうが苦手です。
みんな相変わらずでした。
演出、相変わらずデレてくれた。嬉しかった。
松田は相変わらず服が寒そうだった。触覚おかしいんとちゃうか。
えがちゃんのツッコミが相変わらず冴えていた。そしてどや顔が光っていた。
松本伊代が一瞬流行った。なんだったのか、あれは。春の夜の夢だったのだろうか。
東からは相変わらず「中西さん何で来たんですか」と言われた。しょんぼりである。
でもりんちゃんが遊びに来てくださいと言ってくれるので元気です。
私はりんこのために稽古場に行く。

稽古を初めてじっくり見たのですが、なんとも面白い奇妙な光景の目白押しです。不条理劇っぽい、えも言われぬ気持ち悪さとか胡散臭さとか違和感が違和感となってない違和感とか、にやにやしてまうがな。きっと良い芝居ができるだろうなあと今からわっくわくのどっきどきですよ。

うぅんむ。

最近某公共広告機構のぽぽぽぽ~んが熱いです。
今日キングさよなライオンを見ました。かっこよかった。やはり本家がすごい。こんばんワニ、もうちょっと頑張れないか。ありがとウサギがなぜあんなに人気があるのかわからない、解せぬ。
知らない人でどうしても暇で暇で有り余る暇を潰す手段も尽きて途方に暮れている人がもしいましたら、動画検索してみてください。

ブログって何書くんだ、みんな何書いてるんだ、過去記事を見ては何も思い浮かばないと悩み、アルフォートを食べ、また見返すということを先刻から繰り返しておる。その結果がこれか、功強皇國機甲か。
今日も締めの言葉振られても何も言えずにもにょもにょして終わったしなー、もう、発話力の無さが遺憾なく発揮されている。人と会ってないからだと思う、コミュニケーション不足。じゃあ稽古場行けって話である。でもこうなんとも言えないモヤモヤが以下略

んなこたあどうでもいいんですよ、宣伝じゃ宣伝。だって私、制作だもの。
4月22日~24日が本番ですよ!新入生は学校問わず無料ですよ!
名役者揃いでお送りします。お客様との一体化を図った面白い芝居です。一見の価値アリ。

ハードルは上げました。これで私の役目は果たされた。
みなさん、春休みももう終わりです。生活リズムが狂いやすい学生さんは特に気持ちを切り替えていきましょう。
昼夜逆転しているあなた、何をしてるんだ、そんなことをしていてはうっかり留年してしまいますよ。
では。
3週目初日
2011年03月30日 (水) | 編集 |
演出です。
今日は、ちあきんぐ稽古場復活の日でした☆元気そうで何より♪そして、はるちゃんが遊びに来てくれました!
以下、何枚か、写真を貼り付けます↓

女子4人。(ゆかりん、ちあきんぐ、かんちゃん、はるちゃん)
ちあきんぐ はる かな
えがひが
えがちゃん、東が怪訝な顔で、見る先には・・・。
はる 松だ
松田の発声を指導するはるちゃん。夏プロが思い出される。
松だ
この時はるちゃん、松田の顔に、猥言葉を至極普通に連呼している。余りに自然に発するものだから、つっこむ隙もなく、皆ニコニコ見守る。「何言ってるんや、私」とはるちゃん我に返る。面白い。

こんな感じでした。
今日はちあきちゃんデ―で、ちあきちゃんのシーンをいっぱいつけました。
自宅練の痕が窺えて、何とも嬉しい限り。やっぱりこのメンバーでしかできないと決意を強くする。体を柔軟に動かせること、芝居くさくない演技について考える。私は、人一倍、芝居くさい演技が鼻につくようですなぁ。花粉症だからかなぁ。春だからかなぁ。
焦点がぼやけたところで、幻の面打日記の件(半日で削除された)について。稽古場でちょっと話題になってたぜ。松田に見せてもらったぜ(松田が保護していた)。
深夜女子飲み会テンションでしたね。女子会とか、興味ないけど。おっぱい触り合いとかするんだろうな、しないのかな、見せ合い・・・はさすがにしないか。なんかそこまでくると絵面がエグいものな。そういえばサブレさんに入って二週間くらいの時に揉まれたな。懐かしいな。脈絡ないなー。おっぱいかー。みんな好きだよなー。柔らかいからかな?私男子みたいだな。せめて私の触ってからゆかりんの触りたい発言してほしかったな。浮気やん、そんなん。ブ―

真面目な話で締めくくると、せんび班が昨日出来上がった立て看に貼るポスターをすでに刷ったとのこと。すさまじき働き。今回、私自身、スタッフ面でもこだわりが強く、音響さんには無理難題を吹っ掛けた挙句、選曲は私が全部指定し、せんびさんには、ビラデザインは、群衆の写真を使えだの、こういう風にして!と具体的に指示し、作ってくれたものに対し、この字をこうして!ここの色をもっと淡くとか、色々細かい修正をかけたのに、いやな顔せずやってくれて恩にきます。自由に自分の腕次第でアイデアしてよいからこそ楽しいのにね、スタッフって。楽しみ奪ってごめんなさい。無理難題吹っ掛けてごめんなさい。謝りっぱなしやでしかし。
明日からもがんばる!









でかいプリッツ
2011年03月29日 (火) | 編集 |
こんにちは。
こんばんは。

石川です。
石川は名字ランキング27位です。
ちなみに東は327位辺りだそうです。


3月終わるのに寒いですね。
今日は稽古場にQの大先輩、はるちゃんが来ました。
はるちゃん、前髪が生えていました。
時が経つのは早いものだと思いました。


演劇集団Qの団員は、日々稽古を頑張っております。
わたしは新歓用の立て看板とビラを刷りました。
毎日全力です。Qをよろしくね。


わたしは、男の人の足の毛を抜くのが好きです。
今日の小道具会議で後輩東にいじめられました。


私は世界を救いたいです。
おわります。
沈黙の春
2011年03月29日 (火) | 編集 |
最近は自宅が寝る場所としてしか機能しておらず、ひたすらに惰眠を貪っております渡邉です。

東がさりげなく苗字を間違っていたのでさりげなく邉の字を訂正しておきます。
でもどちらでもいいです。
ちなみに保険証の漢字も邊の字に誤字っているので通帳を作るときに面倒です。

そんな名前ですが実は渡邉と呼ばれることは稀で、知り合いに正しく名前で呼ぶ人の割合は半分に満たないのではないでしょうか。
でもどうでもいいです。

なんというか無。
春の陽気にやられたのでしょうか。寒いのに。
春の癖に寒いって生意気だと思いませんか。旧暦を使っていた人たちの現代人に対する挑戦状と受け取っていいくらいの寒さです。




さて昨日は東の記述にもあったように、立て看板を作りに行きました。
作業より運搬のほうが大変で同志社の坂を荷物を持って登るのが手間でした。
東のおかげで往復はせずに済んだし、それなりのものは作れたのであとは宣伝美術の方に託します。
きっと新人を十人は呼び込めるような素敵な看板にしてくれると信じてやみません。

Qに興味のある人はQに入って宣伝美術の人に「看板見て来ました」って言ってあげると喜ぶのではないでしょうか。
少なくとも僕は喜びます。
まあ入ってくれるのならなんでもいいですけど。
とりあえず入ってみるのがいいと思います、というのは性急すぎますが、とりあえず新歓ブースに来てみるといいと思います。
去年は暇だったので僕はQのブースに居座ってずっと先輩とだべってました。
そういうのも悪くないと思いますよ。
歓迎します。
2日連続で休み。
2011年03月28日 (月) | 編集 |
私は東です。

昨日、今日と連続で稽古は休みでしたが、今週はとうとう3週目、いよいよ通しが目前に迫ります。
そればかりか、まもなく新歓活動が本格化します。押し寄せる新入生、稽古体験、勧誘ブース……思わずうめき声がもれます。
今日までは春休みということもあってのんびりしたものでしたが、それも後数日で終わり、授業開始と共に怒涛の日々の始まりというわけなのでしょうか。出来れば逃げたいです。

さて、そんな新勧のために、新勧公演の宣伝のための立て看板が必要です。
活動場所は今出川であっても、新入生の大半は京田辺に来るのですから、京田辺校地で一丁ビシッと立て看板を立てて宣伝しなくては新勧は立ち行きません。

今日は、舞台担当の渡邊がこれを作るのをもっそりと手伝ってきました。
近鉄興戸駅の近くにあるコーナンで材木その他を買い上げ、京田辺校地へと人力で運び上げて、黙々と作業、といった流れです。

とはいえ確か、一から作らずとも高さ4mはある立派な立て看板があったはずなのですが(1年前に見た気がする)、渡邊によれば何かしらの理由で使えないので、作るしかないとのこと。ぬぅぅもったいない。

そういえば、数日後の出番を前にして多くの立て看板達が横たわっている中に、同志社小劇場さんの立て看板を見つけました。
こちらはとても立派で羨ましかったです。
何かを間違って、Qにくれないでしょうか。欲しいです。


出来上がった立て看板を渡邊が「ブログのネタにする」といって撮っていたのですが、更新の気配が無いので、時間に余裕のある自分が勝手に更新している次第です。
このあとのポスター貼り付けをもって、立て看板は完成するので、その時にでも書いてくれるのでしょうか。あるいは自分が早く更新してしまっただけなのでしょうか。わかりません。
ともあれ、数時間の作業の末に立て看板は完成し、他のサークルさんの立て看板達の中に混じって横たわることとなりました。
来月2日からは、新入生達にQの存在をひたすらアピールし続ける日々が始まります。

作業に関しては自分は殆ど何もしてないですが、その出来に関してはあえて「会心」と宣言します。
サイズは小さくなるともその質はますます秀麗といったところです。多分。

きっと素敵な新入生をたくさん呼び込んでくれるでしょう。
ブログて何
2011年03月26日 (土) | 編集 |
ブログの書き出しを「(面白エピソード)」な誰々です。
とする人が多いなと思うのですが、笑いを取ろうというそのスケベ心がとても好きな、演出です。その面白エピソードが、あの…そんな面白くないよ?っていう面も含めて、愛おしく思います。淡々と業務のように出来事を連ねるのは、はいはい、て感じでスクロールするものなぁ。何か笑いを狙っているなあ、自己顕示欲爆発してるなぁ、という日記であれば、身内だからかもですが、そのスケベ心が愛おしくてじっくり読むのです。身内だからかもと言いましたが、身内でさえつまらなく感じる日記は外部の人は絶対つまらないと思うのです。完全な身内ネタで、「いやいや、カラオケの写真なんて誰も見たくないよ?」ていうのは大いにあると思いますが、何か楽しそうやなって感じが出ませんか?そういうどうでもよいことを省いてしまうと、「よう分からんが何となく、な感じ」が伝わらず、やはりスクロールされるんだと思います。
それにブログなんて所詮自慰行為じゃないですか。相手は想定してるが、自分が気持ちよければそれでいいてとこあると思います。
で公開してるのが、尚やらしいと思いますけど。芸能人のブログですっぴん公開してるのとか、ファンの期待に応えてとか言ってますけど、すっぴんで可愛い自分を見せ付けて自分が一番恍惚としてるじゃないですか、露出狂ですよね。
そのスケベ心が…ムッハー!てなれずムッカー!てなるのは一重に私が女だからでしょう。
ブログは自分が気持ちよければそれでいいのだ!それを見て楽しめるあなたは変態!だが、大好き!入って!芝居で、私も楽しむが相手にもサービスしまっせ、な心持ちで、交わろうとすればよいのだ!!
以上。純情キャラブレした気がする、かもめより。

今日は仮通しだ!がんばるっ!楽しむぅ~

おっぱいプリン
2011年03月26日 (土) | 編集 |
Qブログの管理画面で過去記事を眺めると下書きのまま公開されず日の目を浴びなかった記事がいくつか出てきます。
不思議とニヤニヤしてしまいますね。

わたしはQのブログが大好きです。
こいつら誰に向けて文章書いてんだよって言う、このぷんぷん漂うオナニー臭が大好きでなんです。

私は石川です。

どうでもいいけど今回は演出の意向でキャストもスタッフも本名ですが、やはり癖なのか個人情報保護のためか芸名を名乗る人が結構いますね。

私は石川です。

最近二つ名が欲しいです。
夢見るスナイパー石川とか、歩くタンブリン石川とかそんな感じのです。

書くことがないので参加者に対する私の視線を書きます。
前りんこさまがやってたやつのパクリです。

井上→あなたには助けられてばかり いつも帽子が似合う
植芝→わりと辛辣よね。
上田→髪を切ってからの美少女っぷりったら。
江頭→新町一のヒップラインを持つ男
垣内→おしゃれさん。やっぱアヒルににてる
戸田→チョコボールいちご味でごめん だってあなたはそんなイメージ
中西→卒公以来あなたに恋をしている ドイツ語をしゃべるあなたが好きです
橋詰→最近パーマ当てた?って聞こうとしていつも忘れる
東→最近東の中でのわたしの好感度アップしたやろ?やろ?
松田→もう髪より髭が長い オシャレ化計画はどうなったの
森寺→予想以上の女だった。手帳のデコっぷりに乙女を見た
渡辺→死んだり生き返ったり もやし以外も食べなさいよ


あ、髪の毛の話ばかりですね 無意識のうちに。
『ガラスの十代』をASKAが書いたという事実が未だに信じられない
2011年03月24日 (木) | 編集 |
追いコン&うちいり明け、いつも通り若干の欠席を含みつつの稽古でした。
今日もまたバッチリと動きを演出さんに付けてもらいました。
私は東です。

さて、稽古場に来ていた石川さんが『三寒四温』と言っていたように、最近の京都は気温の上がり下がりが激しいです。
確か今週の頭は最高気温18℃にまで暖まっていましたが、昨日などは最高気温5℃、最低気温は-3℃と中々冷え込みました。往復ビンタですね。

これのせいでしょうか、最近のQでは風邪が暴れまわっています。季節の変わり目、新学期の始まり、そして怒涛の新勧本格化を前にして、体力がガシガシ減っているのでしょう。
今日は渡辺や井上さんが餌食になりました。

明日はわが身と怯えつつ、うがいをする毎日です。

そういえば、Qのサイトでは、今新歓公演の詳細が掲載されました。
いつもよりも大幅に早いアップ、宣美さんと製作さんの本気がうかがい知れます。
ビラも公開中です。身内の仕事でありながらも「すごい」と思える出来です。これを見てる方は是非ご覧ください。


追いこん写真
2011年03月24日 (木) | 編集 |
やっぱり載せれなかったので、教えてもらって今度こそは。
↓「love phantom]を熱唱させられる松田と励ますキャンディ前座長。そして右にかわいく写るはサブレさん。
松田とたいきさん サブレさん


↓「HOT LIMIT]熱唱するエガちゃんと虚脱して見守る松田
えがちゃんと松田 「hot limit]
↓黄色い声をあげる女性陣。上からりんちゃん、羽原さん、はるちゃん、ちかげ
黄色い声をあげる人たち。左からりんちゃん、羽原さん、はるちゃん、ちかげ

↓「千の風になって」を歌いあげる東。合唱をやれとの訳のわからない野次が飛ぶ。どういうことや

「千の風になって」を真心こめて歌う東

↓ラルクアンシェルの「ready to なんちゃら」ていう曲を意外と乗り気で歌うがんちゃん。
ラルクのなんちゃらっていう曲を熱唱するがんちゃん
↓「train train]を熱唱するトリさん。最後はマイクなしで熱唱
「traintrain]をうたうトリさん。

以上です、楽しい感じが伝わったでしょうか?照明が暗くて残念です。
お疲れさまでした~!
かもめ


追いコン
2011年03月24日 (木) | 編集 |
今日は追いコン、兼、うちいりでした!
幹事のかんちゃんがカラオケ付きのバーを用意してくれて、おいしい唐揚げ、チャーハンなどを肴に大盛り上がりでした。
以下何枚か写真を貼りつけます。上手く貼りつけられるか不安ですが…

LOVEPHAMTOM、紅を入れられ熱唱する(させられる)松田。全てがセリフに聞こえる、と笑いが巻き起こる。いじられキャラじゃなくて本当によかったと思う光景である。

「千の風になって」を入れられ歌う東。高音きれい、うますぎで、合唱をやれという妙な野次を飛ばされている。

「HOTLIMIT」 を歌うえがちゃん。それを虚脱して見る松田。普通に上手くて、女子(サブレさん、ハバラさん、はるちゃん、りんちゃんなど)からの黄色い声が飛びかう。

「READYSHADOW」タイトルうろ覚え。L'Arc~en~Cielのやつ。何とここでがんちゃんの登場。意外と乗り気で歌い上げる。皆のボルテージ最高潮に

「LIFETIMERESPECT」ピッチが合わないから歌えないという、みみちい言い訳を繰り返す松田に、これならぴったりと前キャンディ座長が入れる。松田、途中で放棄するも皆も飽きだしていて、特につっこみがなく終わる。

「メモリーグラス」はるちゃん熱唱。皆ものりのりで歌い上げる。欠席のちかいさん、森さんの話題で盛り上がる。
「喝采」はるちゃん、りんちゃん、サブレさん、はばらさん振り付きで歌い上げる。やはり盛り上がる。
「TRAINTRAIN」とりさん熱唱。最後はマイクなしで歌うとりさん。普通に盛り上がる。

他にも何曲かあった。
途中で、息を潜めていたのに、「卒業」を入れられ、歌いました。私は空気も読めます。めっちゃんに歌い終わったあと、目が死んでたと言われましたが。
久しぶりに会うと(3日振りくらいやが)はるちゃんが髪を切ってて、完全に私とはるちゃんが被った髪型に(笑)なってたり、がんちゃんも髪を切っていて、背が伸びていた(気がする?)り、ある人からチョコクッキーを貰ったのを思い出して、食べていたら、はるちゃんにびっくりされたり、はばらさんに何回も抱きしめて貰ったり、サブレさんに頭をなでてもらったり、行ってよかったです!!
飲み会はトラウマがあって極力避けていたのですが、楽しかったなり!不得手なガールズトークも秒単位で終わらせてやった。好きなタイプとかないし。ごめんなさい。。。
でもやっぱり鴨川に行かずに帰り道を急いでいると、もっと四回生の方と話したいなあという気持ちが強くありましたなあ。家に今すぐ帰りたいという帰巣本能(意味違うが)と同じくらい。
はばらさんがQ辞めたくないよー!就職したくないよー!と悲痛に言ってらしたのが、耳に残ります。あぁ今は皆、二次会でしょうか。またカラオケ行っているのかな…

サブレさん、私がすごく簡素に色紙を書いたのに丁寧にメッセージをくれて、嬉しかったです。励みになります!!はばらさん、はばらさんに抱きしめられたとき、いい臭いがするなあと鼻をひくひくさせてました、あとウエストさすりました、むちゃ細かった~スケベでごめんなさい。
わかなさん、後藤さんもありがとうございました!お二人に会えるかもと楽しみにしていたので残念です(>_<)
2年間ありがとうございました!ぜひ喜んで頂けるような芝居をこれからも作っていきますので、どうぞ見に来て下さい!!

かもめ


パンダさんより書類が大好き。
2011年03月24日 (木) | 編集 |
こんばんわにー☆
そしてはじめまして。
今回の公演から参加してます、もりでらです。

このブログ書くことに憧れてました。超光栄で~す☆きゃはっ(*≧∀≦*)

腹式呼吸が難しい。
東さんにいつも注意されてます。早くできるようにしたひ。

とりあえず、想像以上に演劇って難しい。ゆりさんの期待に応えられるようがんばりたいのです。

でも、皆様愉快なので稽古は楽しい(^O^)こんな楽しいのなら、秋学期、ミネストローネばっか作ってた時間を、演劇に費やせばよかった(笑)

駄菓子菓子、馴染めてるのか心配です。愉快でみんなキャラ濃いもの(笑)

しかも今日は追いコンとうちいりで、全然絡めなかったのにサブレ先輩が手紙くれたし、羽原先輩にKISSできたし嬉しい限り。はるさんや、伊藤さんとももっと話せたらよかったのに、チキンなもりでらは、くそですね(>_<)ゆりさんの卒業とか、江頭さんのTMさんとか聞けて楽しかったです。

早くもっとみんなと仲良くなりたいです。

なんか長いしおもんないね。すまんくす。

松田さんは、頂相に描かれてるお坊さんにしか見えない。ごめんなさい。

まとまりないので、さよならいおん☆
ゆらゆら
2011年03月22日 (火) | 編集 |
こんばんは。

新歓公演「友達」、今日は演出さんに動きをがしがしつけてもらいました。
セリフを完全に覚えたつもりでいたのですが、いざ動き出すとまだ、記憶が甘いことがわかります。
割と少なめなので、だれよりもはやくセリフを入れたいです。

今回演出のかもめさんは、このブログを読んでもわかるようにめちゃくちゃ気合が入っておられます。
稽古をしていてもその熱が伝わってきます。
わたしは引退公演の稽古時からかもめさんのファンです。
役者をされていたのですが、すっごい、自主練がストイックでかっこよかった。しかし普段のしゃべりはファンキーな感じでおもしろいです。
今公演、とろいですが全力でついていきます。


さて。
どういう役者になりたいのか、最近ちょっと考えてみたのです。
新人公演ぐらいのときは、「片桐はいりみたいになりたい」と言って、いろんな人にそれは無理と言われました。
今わたしは、背中にあるほくろのような役者になりたいです。
中学生くらいの時、体育のあと着替えてるときに、ある女子の背中に大きめのほくろがあったのです。
で、背中ってあんまり鏡とかで見ないし、このほくろは一生この子に存在を気づかれないままでおるかもしれない、とか思って、ほくろとそれに気づいたわたしの間に親密な空気が流れたのです。
がしかし、ほくろはその女子の背中についているのであって、当然ながらわたしとは遠く、なんつうか冒すことのできない存在。
そんな役者になりたいんです。

明日は追い出しコンパ&うちいりですね。4回生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。
新人公演以来のガンちゃんも来るということで、うきうきです。

長文は苦手なのでこのへんで。あ、うじみやこでした。
僕は勉強ができない
2011年03月19日 (土) | 編集 |
最近気付いたら財布の中身が減っていて第二の人格の存在を疑っている渡辺です。
今日は稽古が休みで、バイトも休みなので書きます。台詞も覚えます。

昨日、大学構内に忘れた荷物を取りに行くついでに図書館に行って、書籍『安部公房の劇場』を読んできました。

氏の演劇に対する考え方をはじめ、今回の作品『友達』の上演目的や、氏の思考の流れを追ってみて、作品に対する理解を深めること、それが演技の参考になるのでは、という思惑。
演出に一任して演技をつけてもらうというのも悪いことではありませんが、というかむしろ方向性はひとつに向かっていくのでいいことなのかもしれませんが、理解を疎かにすると脚本に食われます。たとえどんなにいい演技をしても、作品について理解を追いつかせないと意味がありません。

今回の作品にはそれくらい強力なものがあると感じています。

だからこそ観に来てほしい。

できる限りの努力はいたしますのでぜひ。

最後に。
閉館時間も迫っていたので『安部公房の劇場』を借りていこうと思ったら以前借りた本を返していなかったので借りられなかった。
僕は勉強ができない。
読み合わせ
2011年03月18日 (金) | 編集 |
演出です。
一昨日は全員で立って動きながらの読み合わせ、レパの細かく切ってここはこういうシーンで、このセリフはこういう意味のセリフ、等を伝えてからの円座での読み合わせ、計2回の読み合わせを行いました。
一回目の読み合わせで、すでに動き、流れ、感情が整理できている人(ゆかりん)もいて、感謝感激したり、お前全く読んでないやろな人(松田)もいましたが、松田さんはそのあとの細かい読み合わせで水を得た魚のように変貌してくれたのでよしとします。
二回目の読み合わせのときに、このセリフはこういう感じで、こういう意味なので、こことこのセリフはテンポを早く、などとガーっと一人で説明していると、自分の口癖に否が応でもなく気づきます。「~じゃないけど」「~みたいな」をめちゃくちゃ言っている自分。これは他人に言い通すほど、自分の読みに自信がない、そして人目を気にする深層心理を表した口癖だと思います。情けない。もっともっと読み込もう。
真面目な感じでごめんなさい、私は普通です。

昨日は、色々あって人が余り揃わずちゃんとした稽古ができませんでした。でも、みっちり基礎練習をできたのでよしとします。ちかげが、自ら色々基礎練に対する意見や、取り組みを言ってくれてとてもうれしかったです。本人はものすごく、言ったあとに「出しゃばって恥ずかしい」みたいなことを言っていましたが、その気持ちもわかるだけに、余計ありがたかったです♪どんどん基礎練内容も新しい案や意見を取り入れていけばよいと思います!
真面目な感じでごめんなさい、私は普通なんです。

基礎練はみっちりやったけど、ちょいと休憩してワークショップをしようと思っていたのに、休憩中の雑談がヒートアップして、初めての面子でもあるし、仲良くなるためにいいか、と(合理化?)放置して、一時間くらい喋り呆けていました。地震怖いねえ、放射能大丈夫かねぇ、リッツカールトンに大勢避難しているぞ話 →新町くんは実在する話(サブレさんが笑い声を聞いた、新町に手を加えるたびに、事故がおきる)→呪怨の最新作の男の子は松田みたいな感じで、全然怖くない→世にも奇妙な物語の、この話が怖かった→ 怖い話ばかりでほんまに怖いから、夜帰られんから違う話にしてという私(この時点で休憩時間オーバーしている)→名探偵コナンの動機のありえなさ、甘酸っぱさ→エガちゃん、ジンは男の憧れ発言→コナンの作者は、コナンの声優と結婚して離婚したらしい → ゴルゴ13のブリーフ姿での逮捕のおかしさ。→ルパン三世覚えている話しの流れはこんな感じ。見事に芝居にかぶってない。
まぁいいや。そういう日もあってもいいと思う。だってすごく仲良くなってたもの。(合理化)

で、ラウンジに移動してからも一時間くらい、小さい時の夢、今後未来どうするか、真面目な感じで喋って、解散。私が小さい頃は「ケーキ屋さんになりたかった」発言に、「めっちゃ普通やん。何で」って皆に言われたのが未だに癪やなー。普通やぞ私は。
青春やねぇしかし。

二日稽古休みを挟みますが、レパを入れてきてね!
ではさようなら。



CHAGEandASKAの『PRIDE』はガチで一度聴くべき名曲です
2011年03月17日 (木) | 編集 |
折れた体をベッドに投げ込んで伝えられないことばかりが駆け抜けていく、午前3時を回って練習舞監と照明を任された東です。

今日はようやく台本の読み合わせでした。全体的な動きをつけながらつらつらと全員で読みました。

かなり密度が高い脚本です。
時間としてはこれまでの公演と比べても決して長くは無いのですが、それより何よりとにかく経験したことのない演出の連続で、何か別世界に飛んでいった気分すら味わえました。もうすぐ入団1年を迎えますが、大胆な演出が次から次へと飛び出し続けてくるので、もう何か新しい世界にまた触れた感じです。
スターゲイトが開いて閉じて、はるかかなたの精神の集合体の永遠に一部であり続ける感じです。

演出さんの練りこみとセンスに脱帽です。
演出さんの頭の中に組みあがっている世界を、1ヶ月の中で自分がどれだけ忠実に再現できるのか、これからの稽古を考えただけでもう膝が震えます。
照明や小道具などスタッフ作業についても同様、今回は照明もかなりエキセントリック?かもです。
打ってて手が汗ばみますね。風呂入ったのに。

ともあれ、明日もがっつり稽古です。
いつにもました勢いでもって進んでいます今回の新歓公演、どうぞお楽しみに。

そしたら自分はもう寝ます。明日からもアクセル全開で振り切るのです。
そして見せてやるトライアルの力をマキシマムドライブ9.8秒それがお前の本番までのタイムだー。
稽古2日目
2011年03月16日 (水) | 編集 |
どうも、面打じゃなくて演出です。
いやー、やはり何もかも、とんとん拍子という訳にはいかないものだなあということを、稽古2日目にして思い知って、心折れかけていますだよ。
全然、奇を衒った訳ではないのですが、スタッフさんにしては、今までのセオリーではできない、やり方が分からない、そもそも無理がある、ということで、絶大なる苦労を掛ける模様。
よく奇を衒ってるだろうと言われてきたなぁ。狙ってないのになあ。というかそんなに奇にうつるのかなぁ。
私が一点を妥協すれば万事解決する話ではあるのですが、問題は解決しても退屈で面白みも半分になっちゃうと思うのです。やから、多大なご苦労をかけますが、死守致します。と頭を下げたところ、とりあえず解決方はないか考えて考えてくれるとのこと。頭埋まるくらい土下座します。今回は公演後、外で絶対土下座しない(ダサいから。意味が分からないから)と企んでいたのに、今なら毎日でも、どこでもできそうだすよ。へこへこやでしかし
ありがとう…!!

とはいえ昨日の稽古場は楽しかったのが救い!諸事情で揃っての読み合せはできなかったのですが、みっちり基礎練とワークショップやったよ!
提案者の私が一番できずに、ズム感がないのを露呈して、皆に爆笑されたよ。りんちゃん、千晶ちゃんペア、ゆかりんかんちゃんペアが体の息ぴったりだったよ☆東さんが練習舞監をやることで、狙い通り、締まりがあってかつ、楽しくなってたよ☆森寺ちゃんの、猪突具合が珍しかったよ☆えがちゃんの突っ込みで笑いが増幅してたよ、形容詞の表現が的確だったよ☆松田さんは…若干元気そうだった。剃髪から早く立ち直ってほしいところ。
和気藹々という感じで嬉しかった、いけると思った。
今日こそ読み合せなり。振り切って楽しむ!
忘れ物はありませんか?
2011年03月14日 (月) | 編集 |
 紛失したと思っていた郵貯の通帳が見付かってとてもハッピーな音響と役者で参加する華屋敷こと華南です。ネット上の本名を晒すのは嫌いなので、どんな時でも華南を名乗ります。井鈴華南……まぁ本名と大差ないんですけどね。ずっと使い続けてるHNです。まぁそんな事はどうでも良いんですけどね!実は今日から一週間ばかし連続して朝の五時起きで既に眠気が中々募っておりますのでテンションがおかしいです。そして私ちゃんと改行しろっていう。大して量書いてなくても、改行してなくて黒々として凄く文字数が多く見えるというマジック。支離滅裂なのは眠気の所為です。でも華南のブログは常々こんなものです。

 さて本日第三劇場さんの三月公演の楽日でございました。予定がどうしても合わなくて申し訳なく思いつつ楽日に観劇しました。昨日卒業公演参加者の皆が部屋を綺麗にしてくれたらしく、おかげさまでバラシに着ようと思っていた稽古着が見付からず……すみません、本当に開演のぎりぎりに入場しました。今まで小劇場とQが二時間半を超える芝居だったので「お手洗いに行く時間まだありますか?」とか聞きましたが、中編?短編?とりあえず三本仕立てでお手洗いは行かなくても大丈夫でした。タイムパラドックスを起こさない見事な脚本であったり、まさかのマタイによる福音書からの引用…あのくだりはね、もう有名過ぎるというか、懐かし過ぎて内容とか吹っ飛んで、頭の中で追って朗読してました。というより覚えてます。「求めなさい。そうすれば、与えられる。」世界一のベストセラーが誇る有名な一節ではないでしょうか。でも聖書って重複した内容が他の福音書でも書かれてるから…マタイ以外にもルカとかマルコの福音書でもこの一節あるのかもしれない…ちょっと新約聖書本棚から引っ張り出してきます。気になる。ちなみに私はヨハネの黙示録が好きです。ラッパのくだりは幼心に衝撃的でした……。聖書自体ツッコミどころ満載ですけどね!神様子離れ出来ないお父さんだし、自分の事信仰してくれないから拗ねて敵の部族にエール送っちゃったり。お前は子供か。

 演劇から本当に話題がそれましたね。長い事キリスト教に関係する学校に通っているので(現在進行形)聖書とかそういう事語り出すと止まりません。自重しましょう。そしてタイピング速度が下手に早いので、本当に何も考えず勢いだけで文章打ってるんですよね。だからまとまりないし、支離滅裂。反省すべき点です。ちょっと真面目に新歓の事を書いて、明日の五時起きに備えましょうか。ぶっちゃけそろそろ寝ないと色々と辛いです。

 久しぶりのかもめ演出。あの新人公演からもう一年以上も経過していると思うと不思議な気持ちです。あの時「友達」ではなく「棒になった男」がレパの候補として挙がっていた事を今でも覚えています。かもめちゃんはどんだけ安部公房がやりたかったんだ。彼女との付き合いもかれこれ二年を超えようとしてますが、こんなに燃えあがってる彼女は初めてみるような気もします。大好きなかもめちゃんの為に普段は土日もバイトを突っ込みますが、今回はお休みもらいました。……その代わりほぼ毎日早朝でシフトを入れられましたが。一週目なのにお休み一回しかないよ?と指摘したいのは練習面倒だーっていう訳ではなく、一週目から飛ばし過ぎたら後でエンストするんじゃない?とか思ったからです。卒業公演から一週間、オーバーホールだったり支援課主催のワークショップもあります。やる気がある事はとても大事だけど、体を休めるのも忘れないでね!という意味合いを込めてのお休み一日しかないよ指摘でした。ブース立てたり色々とこれからやらないといけない事増えていきますし、座長としてやる事もあるだろうし、とりあえず最後まで倒れないようにね!でも倒れないように支えるぜ!かもめちゃんにどこまでも着いて行くよ(笑)ただ自分自身細かい指摘が多いなとは思いますけどね!なんか気になるんですもの!

 それでは華屋敷でした。次は二回生が続いているのでそのまま面打ちに回そうかと思います。別に二回生縛りという訳じゃないと思いますが、なんか流れが。……しかしあと少しで三回生。果たして私達が入団した頃酷く大人に見えたQの三回生の皆様に負けないくらいの先輩に私達はなれたのでしょうか。自分の事は自分でもよく分からないものですね。でも頑張って新入生を迎え入れて、格好良い先輩ぶってみたいと思います。おやすみなさい。二千字近い量を勢いだけで三十分程度で書き上げました。
夜のお菓子
2011年03月11日 (金) | 編集 |
こんにちはこんにちは

わたくし、石川愛恵と申します。

今回の新歓公演で舞台監督、宣伝美術、制作補佐をやらせていただくことになりました。
ちなみに今マウスパッドがないので代わりにその辺にあったレシートがマウスパッドになっています。縦移動しかできない。

そしてQブログを書くのが久しぶりすぎてノリを思い出せずさっきから悪戦苦闘しています。
なんだっけ、Qブログってなんか面白いこと書かなきゃだめだっけ。とか思うたびに更に何も書けなくなるという無限ループで


ああ ここまで書いて昨日寝落ちました。
もうね、読んでてつまらないと思うけどね、まじめに書きます。


さて下の演出氏の記事を読んだらわかるように、演出をはじめとした団員一同、やる気をみなぎらせています。
今までは多少行き当たりばったり感が否めなかったQですが、今回は最初から思いっきり気合い入れて、みんなの持てる力のすべてを出し切りたいものです。
舞監については本当に久しぶりで、多分みんなを困らせることもあるでしょう。
でも、一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。
参加するみなさんも自分の部署だけでなく他部署の仕事状況も把握し、自分が協力できそうなら積極的に引き受ける、サポートするということを心がけていただければ。


ああ ああ、それからそろそろ新歓活動も頑張らなければいけない時期ですね。
わたくし新歓活動も担当させていただきます。
でもみんなの協力なくして新歓活動は出来ないので、団員のみなさん一丸となってがんばりましょうね。


それにしても東北地方太平洋沖事件の被害がものすごいことになっていますね。今ニュースを見ながらこれを打っています。
友達や家族だけでなく、みんなが無事であるように祈るほかありません。


さあ、次は華屋敷ちゃんに書いてもらいましょう。
もちろん演出さんの言うとおり、いつ誰が書いてもオッケーですよ。


ああもう、わかっちゃいるけど、いつまでたっても「うなぎパイ=いやらしい食べ物」という考えが払拭できません。
ともだち
2011年03月10日 (木) | 編集 |
羽原さんでも、サブレさんでもありません。かもめです。フライング、申し訳ない。

新歓公演の告知を、したくてうずうずしていたので、少々早いですが、致します!

2011年度、老若男女新歓公演は、安部公房の「友達」をやります!

わたくし、脚色と演出を務めます。
私、何といっても、新歓公演でこのレパで演出をやりたいが為に、卒公「吸血姫」に涙を呑んでスタッフ参加にしたのです。冬の時期に、じわじわ、企画を暖めていたのです。ものすごく気合いが入っております。新歓公演のキャスティングの日まで、何度も読み返し、レパを削ったり、人に合わせて脚色したり、3度ほど、自分の燃えさかる魂を鎮められず、なかなか眠れない夜を過ごしました。そして、昨日は第一回キャスティングの日でした。
役者志望を募って、その中からパズル的に当てはめていくのではなく、絶対この役は、この人!という役がほとんどでした。幸せなことです。そして、キャスティングでの読み合わせで、その人にその役を読んでもらった時の、自分の直感がピッタンコの時の感激といったら!!何を血迷ったか剃髪し、気力もそがれていた松田が、生き返ったときの安堵といったら!えがちゃんが、これからの公演全部参加するといったときの安心感といったら!誠太郎、琳子ちゃん、千晶ちゃんから、私についていくぞ的な、ものすごい楽しみだぞ的な、メールをキャスティング後に、貰ったときの涙ちょちょぎれ具合といったら!!!かんちゃんから、私が送った予定が一週目にして一日しか休みなかったことに対し、まぁどこまでもついていくわ。(笑)的な、メールをもらったときの、狂喜といったら!ゆかりんから、役者参加に支障がでるから、短期バイトやっぱり、断ったぞ!という無茶なメールをもらったときの乱舞といったら!
もう鼻血ものです。とても寝られません。普段の10時間睡眠を半分くらいに削る勢いです。
みんな大好きだーーーーーー。好きすぎて喋りすぎる、で、キャスティング時間延びた、ごめん。

第二回キャスティングで本決定しますが、こんなにも心強いメンバーがそろってくれたことに感謝感謝です。ありがとう。
Qらしい、Qしかできない、私たちにしかできない芝居を新入生に見ていただきましょう!

鼻血ブ―なブログでごめんなさい。
詳しい演出は、今後も明かせません。勿体振るほどのもんかい!と言われるかもですが、なるべく秘密秘密でいきたいと考えています。あけすけな人より、ミステリアスなほうがいいじゃないですか、ね。

じゃあ、次は、お頼みした訳でもないのに、自ら仮の宣伝ビラを作るという偉業をしてくれた宣伝美術担当の、まなえちゃんにブログお願いします!でも、書きたくなったら、好き勝手に書きましょー。誰も書いてないなぁとチェックして終わるんじゃなく、やったら書いたるでーって感じで書きましょー。

よろしくです
鼻血ブ―ブ―なブログでごめんなさい。

かもめ
あしたから
2011年03月04日 (金) | 編集 |

あしたから本番です。なんと。
こっそり役者参加しているおっさんです。

今日はゲネでした!わたしひとりめちゃくちゃ打ちのめされましたが、今更稽古不足とか言ってられません。ふりきってがんばります。ぜひ、お越しください。とりあえず、ホールは笑いと嬌声が絶えません。見所がたくさんあります。すごいかっこいいシーンとか、あります。

すごい個人的なまじめなことを書くと、今公演では、本当にいろんな人に助けられて生きているんだわたし、と再確認することができたと自負しています。くわしくは書きません、が、公演参加者の人ひとりひとりにそれぞれ絶大なる感謝をしております。もう必死です。見捨てないでください。ありがとうございます。

明日から三日間、たのしんでたのしませてきもちよくいきましょう。いろんな意味で。


ではお次は遂に卒業生の登場!我らがはばら姐さんにバトンを渡したいと思います。
卒業生
2011年03月02日 (水) | 編集 |
大変おそくなりました、すみません、たにかわです。


ホール入り後、みんなのまとまりもでてきて、大変いい感じです!作業も順調!

『吸血姫』いよいよお目見えです。Qのニューウェーブと卒業生の意気込みが融合したとてもパワフルで素敵な公演になる予感がします。お暇な方、ぜひ観に来てください!


引退後ですが参加させてもらったことや、これまでたくさん協力してもらったことの恩返しが少しでもできるように頑張りたいです。


私は真面目です。




次はおっさんにバトンタッチ!