FC2ブログ
同志社大学を中心に活動する学生劇団、演劇集団Qの日記
2012年11月23日 (金) | 編集 |
ただ今、劇団ホームページの接続がうまく行かなく、大変ご迷惑お掛けしております。

次回公演についての情報は、当ブログ及び劇団ツイッター(@engeki_q)で配信しております。
ツイッターをご利用のかたは是非フォローしていただき、情報拡散にご協力いただけると幸いです。


演劇集団Q太ももぺろぺろ新人公演 『遭難、』

日時
12月14日(金) 18時
12月15日 (土) 14時/18時
12月16日 (日) 14時

※開場は開演の30分前です


ところ
同志社大学新町キャンパス内 新町別館小ホール

料金
100円



そろそろ三週目も終わりとなりました。
参加者全員頑張っております。
皆様のご来場お待ちしております。

演劇集団Q
スポンサーサイト



自由すぎて
2012年11月20日 (火) | 編集 |

こんばんは。

まなえさんと、スミレちゃんがつけてくださった芸名により


メゾン ド ギャツビー

です。

公演ごとにメゾン ドの部分はロシア語にしたり、スペイン語にしたいです。
だから何や。

いっぱい出たいね、これからも。の意であります。

忙しいのに、何にでも手を出すから、今すごく大変な私ではありますが
毎日予定いれてしまう癖がついてしまいました。寂しがり屋なのでしょうか。

夏休みも休まなかったし、これから死ぬまで休みたくないです。

でも、Q以外にもしたいことできたなー

バイトと、手芸と料理できるようになりたいですね。実家に帰って弟に会いたいです。
カーテンとこたつ布団も買いたいなー

でも今はレパですね
水キャミさんが教えてくださったように、読んでみます。



瞼の女を一瞬pcで見ました。
すぐやめました

そわそわしたからです。

そっそそそおそそおそsっそそそおそs遭難、

締切そして締切
2012年11月19日 (月) | 編集 |
はじめまして、今回新人公演参加させていただく桃尻マンガキッサと申します!やっと芸名が決まりました。命名はきゃみーさん!ありがとうございます!!由来は聞かないで!
今年の夏に物忌み団に参加させていただいたのみで実は今回の新人公演がQでの初舞台だったりします・・・!全力で頑張りたいと思います!!!!
とりあえずレパ覚えないと・・・・!!!!!今回、役者が5人ということで一人のセリフの数が多い多い・・・!実は六年くらい演劇をやっているのですが過去に経験したどの役よりもセリフ数が多くびっくりしています。5人の中ではまだマシな方だと思うのですが・・・・ぅうううん!頑張ります・・・!

今日は本チラの撮影会をしました!!撮影協力していただいたみなさんありがとうございました!
締切がかなり近いので焦って作業しています。
作業画面をちょろっと公開・・・!
sounan.jpg
どどーん!!!表面だけですが作、演やらいろいろと文字いれたら完成です!!!!!
最近締切に追われてる毎日で深夜に色々なエナジードリンクを試すのがマイブームになっています。最近飲んだのではSHARKがおいしかったです。

そうそう!今日みんなに誕生日を祝ってもらいました!
A79_p2QCIAAArqr.jpg
嬉しい・・・・・!ケーキ本当においしかったです。
皆さん本当にありがとうございます!!新入りなのにこんなにも優しくしてくれてうれしいです・・・!!!!
おいしくいただきました!!!!ラストティーン楽しみます!!!!<

では、初投稿失礼しました。新人公演頑張りましょう!
私は熊になりたい
2012年11月14日 (水) | 編集 |
こんばんは。
初投稿、ちゃずみもとい「怨茶漬け(おちゃづけ)スーサイド」です。
やっと芸名頂けました。ありがたや。

最近はめっきり寒くなってきてしまって嫌になりますね。
もういっそ冬眠したい。春まで起こさんといてください…。

遭難、2週目も折り返し地点まで来ました。
もっとレパを読み込まねばと思いつつも、なかなか思うように時間を取れないというクズっぷりをみせております。
時間の使い方が間違ってるねんな、私。

遭難、関係ない話しよ。
わたくし、一か月ほど前からTwitterはじめました。
初めは「Twitter?笑」って思ってたのに、これが意外と面白い。毎日毎日毒吐いたり非生産的なこと呟いたりしてますよ。
だから、私を探さないでください。見つけちゃった人はもういいですけど。

最近慢性的に寝不足で頭ぱーになってます。
や、頭だけちゃうな。心身ともに限界を迎えております。
そろそろやばいよと、警鐘が鳴り響いている今日この頃。
昨日久々に布団で寝た。しかも1時くらいに。彼の包容力と温もりに感動しながら眠りに就きました。
いつもは、炬燵で勉強しててそのまま寝ちゃう。もしくは寝ない。
炬燵で寝てしまった事実に気付いた時の敗北感は半端ない。
その上母に「またそんなとこで寝て!いい加減体壊すで!」というお叱りを受け、更にげんなり…
「私だって好きで炬燵で寝てるんちゃうわ!!!」と、一人心中シャウトする日々。

明日宗教学のテストが控えている私は今日も眠れぬ夜を過ごすことでしょう。
ああ!誰か私のかわりに寝てください!



流れのままに
2012年11月12日 (月) | 編集 |
はいどうも
テンプレ使用率の高い松岡です
取り敢えず1週目が終わりました
先輩方のいない302はかなり広いですし寂しいです
やっとその広さに慣れるか慣れまいか
という今日
我々の稽古場302に変化が起きました
今回のレパ「遭難、」用になりました


正直終わった後がめんどry

そんなことはさておき
今週末に人間座で「嫌われ松子の一生」がありますね
勿論観に行きますが
それよりも前に面倒な事が…
それはそう
テストです
学生の宿命であるテストが
今週2つもあるのです
1つは英語なんでまだ目処は立つんですが
もう1つが
経済学部の基礎科目
落とすと非常に面倒な事になるミクロ経済学なんです
一応マークシートらしいのですが正直怖くて怖くて仕方がありません

まあそれが終わったら今度は
また基礎科目の経済数学のテストがあるんです
こっちは論述なので更に面倒です

怠くて怠くて仕方がありません
こんな時にふっと思うことがあるんです
「何で経済学部に入ったんだろう?」
この自問をした瞬間何かしらで負けた気がするんですが
もう今は新人公演の事で頭の8割が埋まっております


今回のレパは
最初の公演「ビーヒアナウ」よりも素が出そうです
というより出ています
でも演出の意向に沿っていればそれで良いのかもしれません

あと感じたのは
一番Qっぽいレパかな
と言うことです

まあダラダラと書きましたが
新人公演何とか頑張ります
12/14(金)~16(日)に行われます
料金は前売・当日両方100円です

だいたい我々演劇集団Qでは
新人公演」などと
の部分に何かしらのフレーズを入れるのですが
今回のフレーズは僕は書きません
何故って?
見てみればわかります

毎日が遭難
2012年11月09日 (金) | 編集 |
こんにちは、ユンです。ここには久々に書きます。
改めまして、10月引退公演「ゴジラ」に皆様、本当にお疲れ様でしたm(__)m
今回はスタッフだけどやらせていただき、しかもたまたま抜いたりして申し訳ありませんでした。
なんていうか、劇の内容とか色んなこともよかったと思いますがやはり役者の皆さんがとてもとても面白く、楽しく演じているのを見るのが素晴らしいな、と思いました。うまく出来るかどうかは別として、やはり楽しむことが一番大事なことではないか、ということで自分にも勉強になりました。

さて、引退公演が終わったそばからまた新人公演が始まりました。タイトルは皆さんがご存知の「遭難、」です。
レパーを一昨日もらってから読み、まだ完全に理解はしてませんが大体学校の教師たちをめぐって葛藤とか事件を描いている、作品です。今週がもう1週目で、同期たちと一緒に熱心に稽古していますが、私以外のみんながなんていうか本当に上手で、うまくて、いつの間に皆成長したな、と気づきました。やはり6月と夏ぺす、10月など色んな経験を積みながらそうなったんでしょう。勝つとか負けるとかそういうこととは全然違いますが、それでもやはり頑張っている皆の足だけは引っ張りたくないです。でも、やはりなんていうか、難しいのは難しいですが、感情とか振る舞いとかそれどころか、とても皆さんには基本的で当たり前なことーたとえば読めない漢字があったり(-_-;;)同じ台詞でももっと自然に言うべきとか、そういう問題が卓さんあるので、多分しばらくは毎日が遭難、になるでしょう。6月公演以上に自分も頑張らなきゃ。

話が変わりますが、遭難はやはり学校を背景にしている作品で、そういう設定が個人的に好きです。多分そこまで書いといたら、他の参加者さんが続いて書いてくれると思います。どうかなと。けしてプレッシャーではありませんが、みたいです!あ、ダメだ、今日もめちゃくちゃになった…

ではでは新人公演の皆さんはもちろん、先輩方もいろいろ学校とかプロデュ-ス公演でお忙しいとは思いますが、頑張りましょう!←何かごまかした
後悔と悩みの種は尽きないのです
2012年11月06日 (火) | 編集 |
引退公演演出の東です。
公演終了から一週間以上が経過してしまいましたが、まずは、ご来場してくださった皆様、ありがとうございました。

「ゴジラ」というあまりにもそのままで突飛な公演名であるにも関わらず、また、ピンク地底人をはじめ多くの劇団さんの公演と日程的にかぶっているにも関わらず、それらの問題を乗り越えて実に19X名(推計)のお客様にご来場いただきました。
演出を担当するのは初めてとはいえ、失礼のないよう全力を尽くしたつもりですが、万が一不快に感じられた部分がありましたらお詫びいたします。

今回、二年半やってきて初めて演出をやるにあたって、いうまでもなくと言っていいものかどうかわかりませんが、トラブルが続出して、参加者を困らせるほどでした。
このことには、演出に専念するとか言っておきながらちゃっかりと役者参加することにしたという自分の暴挙も少なからず影響しております。
そしてそれはちゃっかりというにはあまりにも大きな役でした。
大きく、熱く、面白く、そして重要すぎました。
それはまさにウルトラマンでした。

今のネタはわかる人だけわかればいいです。

至らない部分を、演出補の松田や舞台監督の佐藤をはじめとして、多くの参加者にフォローしてもらいながら、何とか終えることができました。
ぶっちゃけて言えば、今回の公演はもう、最終的にグルングルンになっていて(?)、参加者のみんなをかなり混乱させたと思います。
モジモジ君をやろうやろうと言って買った全身タイツ(二着で6,000円)をお蔵入りにするというのもちょっと人間的に問題のある暴挙だったと思います(演出・演出補が一着ずつ買取)。
ブログという場で内輪の挨拶をするのはちょっとあれかもしれませんが、いまさらメーリスで回してもそれはそれで変なので、やはりこの場を借りてお礼します。みなさん、この公演に限らず、これまで本当にありがとうございました。そんでもって、本当にご迷惑おかけしました。
また、参加者のみんなには一人残らず苦労を掛け、お世話になりましたが、先に名前を挙げた2人をはじめとする3回生のみなさんには、特に迷惑と心配をかけたと思います。本当にごめんなさい。ありがとうございました。

演出が参加者一人一人にメッセージを書くのが一時流行りましたが、さすがに今回は一人一人書いているとシャレにならない文字量になるのでやめておきます。

という感じで東はひとまず去るのですが、新町三劇団の正直新人たちの財布に対してかなり厳しい特徴として、引退公演後に新人公演の稽古がすぐさま始まるというのがあります。
2012年度新人公演が既に始動しているのです。
いずれここでお知らせがあるはずですが、とりあえずは12月の新人公演をひとつよろしくお願いいたします。
ごじごじごじらんらん
2012年11月03日 (土) | 編集 |
ぬーんぬーんぬーん。
もりでらでーす。

引退公演ゴジラ
ご観劇いただいた皆様
ありがとうございました。

引退公演が終わってもう一週間がたってしまいました。早い。
帰りの電車に乗りながら、先週、この時間はもう本番やってて、終わってきみちゃんのおうちで、きみちゃんと紅茶をのみながらほっこりして、土曜日のマチネソワレに備えて寝たなぁと思い返していたところです。

ゴジラ、とっても楽しい脚本でした。
まさか引退が特撮ネタになるとは思わなくて。
しかもモスラやし。また、性別違う役やし。(笑)
ネタやんとか正直思ってたのですが(東ごめんね)
モスラのおかげでピグモンというかわいい素敵な奥さんができたし
もう幸せです。

しかし。
ラストがまさかあんなきれいで悲しい終わり方するとは、思いもよりませんでした。
あの二人は、幸せになったのかなぁ。
あとから家族と無事に合流して
船に乗って幸せに暮らしてるといいなぁ。

3年間、私は3回しか参加しなかったために
演技面も部署のお仕事もなんにも教えられなくて
とても先輩とは呼ばれないようなやつでしたが
どの公演もそれぞれいろんな思い出があって
とってもいい経験ができました。
それもこれも
いつ帰ってきても何ら変わりなく受け入れてくれた
優しくて楽しい先輩・同期・後輩がいてくれたから
なんだろうなぁと思います。
またこのメンバーでお芝居したい。
みんなこれからも、エロティックバイオレンスアカデミックな素敵なお芝居して、たくさん泣いて笑っていい経験していってください。

うわ~めちゃくさいこというてるわ~☆
寝よう。

あ、最後心残りはね
うぃーあーきゅー
一回もやらずに引退しちゃったことだよ
ヤりたかったなぁ~
いつかヤれるかな。
一人で今度302の前でやろう
(誰が一緒にヤってあげてください)

おセンチもりでらでした。
ふふ。
最後まで文章が支離滅裂☆