FC2ブログ
同志社大学を中心に活動する学生劇団、演劇集団Qの日記
ホール週に入って
2013年10月28日 (月) | 編集 |
ども
最近迷惑メールのせいで
携帯の電池の減りが著しくなっている松岡です
とうとう先輩方の引退公演になってしまいました

正直この時を迎えたくは無かったです
中学・高校の部活の時の先輩方の試合に負けたせいでの引退も迎えたくは無かった
全くもって後輩気質たっぷりの私です
しかし、スポーツの引退は大体はいつになるかは分からないのに
このような引退の時期が決められているのにも関わらず
その時期を迎えるのが嫌だなんて都合が良すぎますね

僕が履修を中止した中級ミクロ経済学の先生はそれはまあ経済学では大変著名な先生なのですが
やっぱりと言うべきか
頭でっかちな先生でした
あの人なりにはいい人生なんでしょうが
まあ押し付けがましいったらありゃしないんですね
鬱陶しくて仕方がありませんでした
やっぱり老害は老害なんだなと改めて認識しました
(あくまで個人の感想です)

そんな老害の嫌みを忘れさせてくれる
なんてちっぽけなものではなく
大学生活の8割、いや9割を占めているこの演劇集団Qに導いて下さった先輩方との最後(になるであろう)の舞台です

微力ながらでも
最高の舞台にしたいと思います

次はなべさんでお願いします
[READ MORE...]
スポンサーサイト



痩せる
2013年10月27日 (日) | 編集 |
お久し振りです。悦司です。
以前から肥満してた悦司ですが、最近それが気になり出しました
筋肉太りならまだいいのだが…

特に太るような食べ物を食べてないのだが、量が多いかもしれん
「ケーキ2切れと昆布1kg、常識的に考えてどっちを食べたら太るでしょうか…」
そりゃ昆布1kgに決まっているわけだ
結局、食べる量を減らして解決できる感じかな
それと、食べても運動しない生活続けてたから多分それも一因かもしれん…
しかしこの歳になって今から痩せる運動なんかできるのだろうか?

とりあえず、引退したら痩せます
おっぱいもなくします(好きな方には残念ですが…)
次は修造で
こんばんは!はじめまして
2013年10月27日 (日) | 編集 |
こんばんは、一回生の三浦です
ついにあさってからはホール週なんですね!緊張するなぁ
あと2回は通しをしたいです…
 ってめる先輩が言ってました、私もです
進歩しているのか後退しているのかわからなくなってきて最近めちゃくちゃです
でもとても楽しいです(^▽^)
とかいって、もっと自分焦らなきゃいけないです!

まだ終わってないのにこんなことをいうのはデデデ掟破り!!ですが、
引退公演参加させてもらえてよかったです!
まさか私が役者をやるなんて思ってませんでした
ダンスも楽しいです!
実は「ブギウギさぁ、黒衣そこで棒立ちはおかしいから一緒に踊っちゃおうか!」という杏子先輩からのスカウトをずっと待っています。
とかいって、慈悲心鳥完璧にしてからいうべき!

ふぅ、とっても眠いです!
ここ最近、寝坊でバイト遅刻が恐怖で夜寝る勇気がありません
今日も徹夜してしまいそうです…絶望です
この前、本番の舞台袖で突然水とも先輩とバルタン先輩が「今日だけ俺ら役取り換えっこしない?」「え、ねー麻子やろうよー!ばれないっしょ!」って提案される夢見て怖かったです、ぜっつぼう!

以上、三浦でした!
次も二人に回すべきですか??でもこのまんまやとハツカネズミみたいになりそうですので、一人でもいいですか??えーっと…悦司先輩おねがいします!

あと一週間お願いします、がんばります(・H・)!
演劇集団Qは毎日がハロウィンです
2013年10月27日 (日) | 編集 |

衣装的な意味で。

タイトルって一番悩みますね。
実は初投稿の網タイツ鉄道619ことばるたんです(((((└(:D」┌)┘)))))))
ホントの苗字は鈴木です。地味奴!
真の芸名は出出出網タイツ家族会議(中略)腐女子石丸奴だそうです。長いですね。長奴!

初めての役者体験、衣装メインに戸惑い夜な夜な涙で枕を濡らしています。泣いてないでレパ読めよ(マジレス)
変顔して着替えて踊ってって殺して踊って着替えて殺して踊って着替えて....以下エンドレスって感じの役です。みんなみにきてね。衣装にも注目してくだされば嬉しいです。可愛い浴衣や渋い着物、派手な衣装が目白押しです。

5週目も終りに差しりまして頭が混乱しております。時間の流れやたら早くないですか、メイドインヘブンでしょうか。
ここに来て重心移動さえできないわたしの練習に根気強く付き合ってくれる皆様は本当に寛大です....みなさんの背中に後光が差して見えました。・゚・(^o^)・゚・。ほんとです!
演出の岡田さんをはじめ、色々ご指導してくださる先輩方の優しさや努力に報いることができるように頑張ります....頼りない後輩ではありますが、これからもご指導ご鞭撻宜しくお願いします。ほんとうに頼もしいです。毎日ありがとうございます。

本番ではそんな先輩方の背中を追いつつすくすく成長する新人にも注目してくださると嬉しいです。演劇集団Qきっての稀代の美少年ツナも出ます、見に来てね。見に来てね。2回言ったよ。来てください。

それでは、最近は寒かったり雨の日が続きますがどなた様もお体にはお気をつけください。そして万全な体調で身毒丸を観にきてくださいね(4回目)

これは二人に回すのでしょうか?
では次はおおたさんと橋本さんでおねがいします。
2013年10月26日 (土) | 編集 |
こんにちは。東インド会社です。去年引退したのにちゃっかり参加しててごめんなさい。引退詐欺です。今回こそちゃんと引退します。

さて。公演とまったく関係ありませんが、先日受けた授業でいいなぁと思った言葉がありまして。
古典芸能にせよ音楽にせよお芝居にせよ、LIVEとはいまここに生きているということ とのことです。
教授いわく、たとえ同じテンポ同じリズム同じ演奏同じお客さんをそろえたとしても、わたしたちは日々刻々変化しているのでまったく同じ公演はあり得ないそうです。
約一か月の間、みな目標とするイメージに向かって練習していますが、
たとえば、観劇に来てくださる予定だった方がひとり来られなかったり、行くつもりなんてなかったけれどどなたかがなんとなしに来てくださったりで、ぜんぜん違うものになったりするんでしょうか。そうだとしたら、なんだか素敵なことだなーなんて思います。
ということで、見に行ったろうかなという方も、行こうか迷っている方も、あんまり興味ないという方も、ぜひぜひお越しください。
‥‥はたして身内以外でブログ見てくれてるひといるのか。いることを願って。

つぎはあゆみさんとばるさんお願いします!
♪しんどくなるよ十九才
2013年10月25日 (金) | 編集 |
めるビッチオンザ(以下略)です~チラシはカタカナになってましたが本当はめるは平仮名なので此れテスト出ますね~
曰記止めたったwwwwwwwめんごめんご

咋曰通しでした。そしてそのまま異例の宣伝美術合宿Part2です!今回はバアア水上さんの代わりにスミレどんを迎えパンフ合宿でふ。
前回に比べ、飲んでもないし艦これもしてないし真面目、たまにレイヤーや解像度という言葉が出る位でとても靜か、シビアに無修整!勿論えら補正ナシ!ただ麻子冢の冷蔵庫だけがピン!ピン!と喋っておりました。昨晩は奇跡的に3人とも生存しておりまして、眠り姫スミレも4:10まで起きてましたよ!

現在、翌曰の13:22、なんと繼續中で御座居ます(キチガイ)
麻子は登校しました(麻子冢にゃう)
不參加なのに、スミレさん有難う…


最近は満腹を感じない躰に戻ってしまいまして、完全に食欲の秋です。パイにはまってゐます、1曰2個程喰うよよ!秋は林檎や安納芋や南瓜のパイがいっパアアアイ賣ってるから超幸せです。・°°・(>_<)・°°・。私には其れしかなぃょ…突然の鬱
ポケモンパンで、筍の蜜漬けをチコリータの葉の部分ってことにしたチコリータパイというのを商品化して卞さい!!!と発声中ずっと思ってました
ππππππππππππQの人は取り敢えずπを触らせてくれるので幸せいっパイだよぉQは貧って聞くけど最近はそうでもないぞっ何の話ってカンジ、最近はアダルトチルドレンって言い訳を手に入れてぱふぱふ三昧です~


讎にしよ、きみさんと麻子!ダブル指名
身毒丸・公演告知
2013年10月21日 (月) | 編集 |
ーーーまなざしの おちゆく彼方ひらひらと 蝶になりゆく 母のまぼろし

演劇集団Q 取り敢えず引退公演「身毒丸」
作:寺山修司(没後30周年)
演出:京子〜恩返編〜

継子いじめの決定版、説経節による見世物オペラ!

★日時
11/1(金)18時〜
11/2(土)14時〜/18時〜
11/3(日)14時〜
※開場は開演の30分前です。

★料金
前売(ご予約)300円
当日500円(one coin)

★会場
同志社大学新町別館小ホール
https://maps.google.co.jp/maps?q=35.031784,135.755036(%E5%90%8C%E5%BF%97%E7%A4%BE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%96%B0%E7%94%BA%E5%88%A5%E9%A4%A8%E5%B0%8F%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB)&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.031841,135.754945&spn=0.007142,0.0109&sll=35.031797,135.755101&sspn=0.003571,0.00545&brcurrent=3,0x60010875f5756609:0xef53d8dad297d521,0&t=m&z=17
☆地下鉄
京都市営地下鉄烏丸線「今出川」下車、2番出口より徒歩10分。
☆市バス
京阪三条から59系統出町柳駅前から201系統・203系統「今出川新町」下車、徒歩5分。
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

★予約・お問合せ
mail:engekisyuudan_q@yahoo.co.jp
Twitter:engeki_q
TEL:080-6623-3382(制作)


しんとく丸は十八才 十八本の釘を打つ……ご予約お待ちしております………
さんQまいがーる
2013年10月19日 (土) | 編集 |
汽です。
気付いたらブログリレーをやっててびっくり。私、交換日記とか苦手なタイプでした。今の小学生もやるのかな、交換日記。

だんだん寒くなってきましたね。
実家が寒い地域なのでこれぐらいへっちゃらですが、本日肉まん解禁しました。(正確には肉まんがなかったのでピザまん。)
あったかいものを食べると幸せになりますよね〜。天一食べたい。

そういえば今日有線でくるりの『東京』がかかっていました。くるりの曲では『THANK YOU MY GIRL』がダントツで好きです。
淡い青春、したい。今からでも遅くはないでしょうか。

さてさてさてさて! 今回で引退するQの先輩方、本当に素敵です。オーラが違います。
今のうちに素敵な先輩の背中をしっかり見ておこうと思います。
皆さんも是非、そんな素敵な役者さんたちを観に来てくださいね。
全ステージ観るのもアリかと思います。是非。是非。

これって指名制ですか?
では、次回めるさんお願いします。
今日も0時の鐘が鳴り響いて時代錯誤でトゥー・マッチなセンチメンタルをfrom me to you
2013年10月18日 (金) | 編集 |
タイトルは僕の下僕が考えました。下僕が誰なのかはこのセンスのなさからご想像ください

うわぁ
あ、さっきついったーはじめたよ!
どうせ更新しないけど

老害佐藤です。実は大学4回生です。去年引退したはずなんだけどまた参加しててごめんなさい。誘われたら断れないんです。ごめんなさい。

ちょうど2年前のこの時期の引退公演からこのサークルに参加したけど、めっちゃ前に感じます。
それだけ濃かった2年間なのかな
とりあえずそれまでの大学生活、ちゅんたらバスケサークルでやってた時よりは充実してると思います。
リア充リア充いうけど、別に彼氏彼女いなくても現実世界の生活が充実してればそれはリア充だと思うんだよね(´‐ω‐)

たまーになんでこんなにハマりこんでしまったんだろうなーと思う時はあります。大半は舞台に立ちたいとか、そんな感じで演劇やってるんでしょうが、正直舞台に立ちたいとか言う願望はあんまないのです。
むしろ裏方専任の方がいいのです。最近モブの楽しさには気付き始めたけど

まぁ、多分スポットライト浴びるより裏で皆が頑張ってるのを応援とかサポートとかする方が向いてるんやないかなと思います。
だから弱小球団阪神が頑張ってるのを応援するんだろうね。
ちょっと違うね。
あ、皆が弱小とかやないよ。

まぁ卒業前に一回は役者やりたいなーと思わない事もなくもないけど、まずはちゃんと自分の役割みたいなのを果たせるようになってからやりたいなー

やばい自分のことしか書いてない。
でも自己分析ってこういうことだよ。
それも違うかな

…とりあえず今回で3回生ときみちゃんと下僕は引退ですね!
引退やで!
最後やで!
後悔ないよう頑張るんやで!

僕も精一杯サポートするから頑張るんやで!

というより本当に老害にならないよう頑張りますm9(`・ω・´)


こんくらい書けばいいすかね?
はい、次とものり
と言いたいとこやけどどうせ書かないだろうから
うーん、、しきぽん!



p.s.O村さん、何週間か前の名前鬼でタッチの時お尻を触ってしまって申し訳ありませんでした。わざとじゃありません。直接言う勇気は全くないのでこの場をお借りしてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
お疲れ様です。
2013年10月17日 (木) | 編集 |
長音?調音?
今だにどのタイミングでつば飲み込めばいいかわかんないよね
というか発声の意味とかもよくわかってないアップみたいな?お腹に声響かない
アングラなんて以ての外
これまでサッカーとゲームしかしてないのですから授業始まってるのに水上も教授もきません
こんばんは。
2013年10月15日 (火) | 編集 |
空は微冥にして時じくに降る雨、雨ですね。
じょう、じょう、条雨蕭蕭。
洗濯物を出しっぱなしにしていたので絶望に打ちひしがれています。
強い心がほしいです。

綱澤です、あるいはまよよです、こんばんは。
今回、役者初参加ですよ、出てきてすぐ死ぬよ。
農業少女のときも僕はひっそり裏にいたので、本来ならばもっと早くブログでご挨拶してもよかったはずなのですが。
ブログリレーをするという話なので。こまめに覗いてみてくださいね。

む、なにを書けばいいかな。
そう先日自転車を盗まれまして。
最近自転車をよく使っていたのですけれど。
確かに自転車はエネルギー効率の面から言えば歴史上最も優れた乗物ですし、低コストで運用できます。
しかし僕は歩く方が好きです。おじいちゃんメンタルです。
だいたい、自転車のあの間抜けな動きはなんなんだ、と。
足をくるくる、くるくる回してお前は何をしているのか。あほなのか。
そう思いませんか。(自転車好きな方、すみません)
それを抜きにしても、今出川キャンパス周辺は人が多くて自転車は危ないですからね。
こんな雨の日だと尚一層。。。
傘さし運転とかできる人の神経is理解できない。忙しいからこそ歩きましょ。
だんだん涼しくなってきたので、ひとり歩いていると、岩手の冬の、夜の帰り道を思い出します。
そんな感じです。
みなさま風邪などひかれぬよう。


お久しぶりです
2013年10月14日 (月) | 編集 |
日記書くのなんていつぶりでしょう。水上です

偉大なる先輩達を二度、引退公演で見送った我々現3回生も
いよいよ今公演で引退でございます。
そして、最近二人(一人はまだ不明)新入団員が入りました!
888888888888

新観公演を演出した身としてはウレシイばかりであります。

ぼくも、入った当初はなかなか馴染めませんでしたが、
Qにいるときが一番落ち着くとまではいきませんけど、
馴染みに馴染んでここを離れられない恐怖

一回生と初共演なのですが、
まだまだ教えられる事があるのになかなか
引っ張っていけておらず撃沈

残り3週間悔いなんて残したくないから
頑張っていきましょう

さて、公演についてはニ度目の
寺山修司です。

またしても、母と子の物語です。
藤原竜也のシンデレラボーイデビュー作です。

家とは難しいもんですね

家族ってなんなんだろう?
って思う秋でございます、

では、さようなら