FC2ブログ
同志社大学を中心に活動する学生劇団、演劇集団Qの日記
前張りが取れない
2014年03月03日 (月) | 編集 |
こんばんわ、未だに携帯がつながらない土谷です。
たぶん公演終了までつながりません。

なんかうめっちが真面目なことを書いていたので、不真面目なことを書こうと思います。
もう皆さんお気付きかもしれませんが、今までに何回かこの公演バックれてやろうと思ったことがあります。
第一回目は、稽古が始まってすぐのことでした。女性にキスをするというト書きがありまして、私はエアーでそれらしくやるものだとばかり思っていましたので、演出に「やるよ」って言われたとき真っ先にJRの時刻表を買おうと思いました。でもよく見たらキスするの二番目だし、演出に無理矢理キスさせれられてるって感じで、なんのやましさもなく女の人とキスできるんだったらラッキーだなと思って電車の旅はやめました。
二回目は愛するT君が風にさらわれた時でした。いや、決して彼が原因とかではないのです、カニが食いたかったんですあとウニ。じゃらんの北海道版をインスタントに買えました。T君が即行くと叫んでいたら今頃はカニとウニをみるだけで蕁麻疹が出る人間になっていたかもしれません。行かなくてよかった。
三回目は三腐人の誰かを半分に分けて挟むという謎の案が出たときに、「あ、ここにいたら死ぬ」と思って、どうせ死ぬなら楽に死にたいと考えていたので、越後湯沢へ行って利き酒をしている途中に急性アル中で召されてやろうと思って京都駅の券売機まで行きましたが、絶妙に金が足りなくて断念しました。これはいつかやりたい。
四回目は今です。どんだけ頑張っても私のジョンについたガムテープが取れません。沖縄の海で泳いだら取れそうな気がします。

鋼の精神を持っている私ですらこのようにバックレたくなるのです。
だから多分みなさんの中にはバックレてぇなぁと思ったことのある人もいるんじゃないでしょうか。
でもまあそんな人がそんなことを思いながらも、なんだかんだ言って頑張ってお芝居してるのなら今回はいいお芝居になるんじゃないかな
とか思いました。ガムテープ殺す
スポンサーサイト



真面目なブログしか書けません
2014年03月03日 (月) | 編集 |
どうも、1日に書いてくれと言われていたのに肝心のIDとパスワードを忘れて書き損ねた楳山です。象牙の空港に所属しています。

卒業公演ですって。凄いですね。卒業ですって。僕、卒業出来るんやろか、とか思いながら携わらせて頂いておりますが。

話はガラリと変わりますが、今回のお芝居、なんと三時間半もあるんです。長いです。めちゃくちゃ長いです。通し稽古も鬼のような長さです。出番と人手の都合上ビデオカメラでの通しの撮影を任されるのですが、毎回手がプルップルします。

そんでも、やはりラストシーンに近付くにつれその手のプルプル感も忘れるくらいに作品の世界にはまり込んでしまうんですね。きっとそれは、この新町で四年間芝居を続けてこられた先輩方の経験と感性によるものなのでしょう。

いやいやしかし、その中で一回生や二回生の子らが先輩に何とか追いつこう追い抜こうと必死になってもがいているのもこの芝居を作り上げるエネルギー源であることは間違いありません。

勿論、僕ら三回も、何でお前らが今の時期芝居してんねんとか言われながらボチボチやっとります。

三回生でいられるのもいよいよ最後。あと一月で四回生ですって。早いなぁ。卒業したい。いや、したくないかも。

これ以上書いても仕方ないので、この辺でやめておきます。長々と失礼致しました。
ではでは、おやすみなさい。


舞台にて、皆様を心よりお待ちしております。