FC2ブログ
同志社大学を中心に活動する学生劇団、演劇集団Qの日記
たった一つの星も見えない京都の空の下から
2016年07月11日 (月) | 編集 |
こんにちは。よく笑う子、西井です。

演劇集団Q ほんとにふしぎな☆7月公演「星の王子さま」
4ステージ無事に終了しました。
ご来場くださったみなさん、様々な形で応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

そして私を舞台という夢の世界に連れ戻してくれたこの物語に、最大級の感謝を。

今回は、Qとして今まで演出してきた中で、一番考えなかった企画・演出でした。
演出とメインキャストを兼ねる無謀さ、
演劇経験のない新人たちと共に公演を打つ難しさ、
そして何よりも寺山作品をやるという怖さ。
それらを必死で訴えてくる理性的な自分を
「やりたいんだからいいじゃん!!!!!」
の一言で黙らせた感情的な自分が勝ち、
そのまま自分の感覚に任せて、面白いと思ったことをやりました。
なんてわがままで、本能的で、バカ。
でも、たくさんの経験によってカチコチに縛られていた私にはこれくらいの荒療治が必要でした。
代償と反省はたくさんあるけれど、おかげでほんの少しだけ、自由になれた気がします。

こんなわがままな公演についてきてくれた座組のみんなには頭が上がりません。
座長、ドラゴンボール(日曜朝9時放送中)見せてあげられなくて本当にごめんなさい。

まだまだこれから。
取り返した夢を手放さないように、貪欲に、ひたすらに、もっともっと精進します。
これからも演劇集団Qを、よろしくお願いします。

どっぷり浸かってましたが、打ち上げの場所がビックリ居酒屋(なんか怖いやつ)だったのと、今日からまた次の公演の稽古が始まるので、割とスムーズに現実に戻っています。ご安心を。

あーーあ!面白かった!!!
では!!!またいつかお会いしましょう。
それまでしばらく、さようなら。
スポンサーサイト



あえ〜
2016年07月09日 (土) | 編集 |
こんばんは、よく笑う子、西井です。
京子さんのブログを心待ちにしていた全国の京子さんファンのみんな、残念だったな!はっはっは

3ステージが終わり、いよいよ明日千秋楽です。
今回の「星の王子さま」はもうすぐ終わります。
でも、
終わらせてたまるか。
という気持ちです。

現実は本当に本当にクソ。
創作活動は何回やっても本当に本当に本当に本当にどうしようもない。
でも、それでも、やっぱり、まぎれもなく、どうしても、舞台は「夢」でした。

私は舞台の上でしか生きられなくて、
客席に座るあなたの視線に生かされている。
こんなこと言うの情けなくてめちゃくちゃ恥ずかしいけど
3ステージを終えて実感しています。

熱い、輝きを取り戻せ、
ほんとにふしぎな☆7月公演
汗と涙と夢と希望
全力を出し切って思いっきりぶっ倒れるまで
どーぞ、よろしくお願いします。
神様、最後までどうか、お手柔らかに…!!!

まだ明日のご予約間に合いますよ、お早めに!
キラキラ。

DearなGirlとBoyたちへ
2016年07月05日 (火) | 編集 |
もす!生まれてきてすみません!うっかりパウD♡パウです♡
今週末はいよいよ参議院選挙ですが、先週はとうとう岸辺露伴が動きましたね!!!願わくばわたしもcv.櫻井孝宏でお届けされたいものです!!!3年前からうちで飼っているハムスターが、最近よくきゅっきゅっと鳴くのですが、死期が迫っているのでしょうか?溺愛しているので彼が死ぬより先になんとかして死にたいです!

恥の多い生涯を送るには、いくらか脳ミソが足りなかったようだな!?!?!!?

改めまして、貴方の都合のいい女、パウです♡♡♡
貴方がいま、心の底から見たいものは、星?それともセックス?
星?!それともセックス??!!
星!?!?!?!!!!
それともセックス?!?!?!!!?!?!

演劇集団Qのほんとにふしぎな☆7月公演「星の王子さま」にて、お望みのものをご覧にいれましょう!どなたさまも、お誘い合わせの上、ぜひおいでくださいませ!

次回のブログは二代目京子~漂浪編~さん!よろしくお願いします!

ほんとにふしぎな☆7月公演
「星の王子さま」
作:寺山修司 演出:西井桃子
7/8(金) 19時
7/9(土) 13時/18時
7/10(日) 13時
同志社大学新町別館小ホール
料金 前売り:300円 当日:500円
前しか向かねえ
2016年07月03日 (日) | 編集 |
この辺出身です!本番まであと一週間を切っております。不安いっぱいです!でもわたしは前しか見ねえ!振り向かねえ!で過去のことは振り返りません!

確かに最近の自分のだめさ加減にはウンザリしています。でも地元じゃ負け知らずそうだろ♫の気持ちで頑張ってます!さげぽよな気分の時はマツケンサンバとか鼠先輩の曲、女子十二楽坊とか聴いてテンションあげてます(爆笑)
まあこんな四苦八苦の日々も青春アミーゴって感じやな!ズコーッ
頭の悪そうな文章ですみません…そういえば、魚を食べると頭頭頭がよくなるそうですね。食べなきゃ。
魚といえば。鮭の名前の由来は、身が「裂け」やすいからだそうです。そういやこの雑学は、トリビアの泉で知りました。

前しか見てない演劇集団Qの7月公演、ご予約はおはやめにお願いします!お願いセニョリータ
次のブログはパウです!よろしくね!
♪ 本能 / 椎名林ゴンザレス
2016年07月02日 (土) | 編集 |
こんばんは。新人のゴンザレスです。ただいまドン凹みです。そのわけを呟きたく、仮名を使う無礼をお許し下さい。


⑴ 車の中に閉じ込められかけた。誰がかけたかチャイルドロック。

⑵ 夏休みのクソ忙しい時のシフトを間違えて入れてしまったことをバイト先の室長にさらっと掘り返され、私の申し訳ない感を存分に引き出したところで、来週から土曜抜けるやつがいるんだよ土曜抜けるとかまじ困るんだよと、遠回しにお前はすんなよ圧力をかけられた。精神が磨耗した。

⑶某ツ○ヤで10枚おまとめ1000円で借りたDVD達が、延滞料2160円とられた。


このように生きてると世の中の不合理さ、不条理さに嘆きたくなる時が誰しもきっとあるでしょう。
そんな時は一度理性を捨てて本能に忠実になりましょう。貴方の純粋な欲望を満たすのは、そう、演劇集団Qです。

・食欲…満たせます。今度Qの団員を見かけたら、”トリックオアトリート”言いましょう。なにかもらえるかもしれません。※冗談です ※←フリじゃないです

・睡眠欲…満たしません!もし上演中に満たしている人がいれば、上から照明落とします。

・性欲…これがいちばん満たせます!!!お任せください!!某ヤ○ーで「無料 え ろ」とか調べているそこの貴方。もっと高尚なものをお見せしますよ。


その高尚なお芝居、「星の王子さま」がいよいよ来週末、始まります!
本能を解放せよ。

ほんとにふしぎな☆7月公演
「星の王子さま」
作:寺山修司 演出:西井桃子
7/8(金) 19時
7/9(土) 13時/18時
7/10(日) 13時
同志社大学新町別館小ホール
料金 前売り:300円 当日:500円

ご予約は メール、ツイッター、シバイエンジンより!

頑張って照らします。
燃えるクズ
2016年07月01日 (金) | 編集 |
こんばんは〜刃渡りナイフです。ロキソニン五錠の片割れです。

さて、書くことが思いつかなくて困ってます。書くことがなければ作ればいいじゃないとか思ったんですが、作り話が得意じゃなくて、ネッシーに出会った!とかコンビニに行ったら店員さんがしいたけだった!とかそんなんしか思いつかなくて途方にくれています。

だったら実体験を書こうと思ったのですがシケた生活を送ってるのでないんですね、ネタが。

ロキソニンネタ書こうと思ってバンドあるあるとかメンバーのクズ話とかいいアイデア思いついたのはついたんですが書けないですね、ここでは…倫理的に…でもロキソニン五錠公式ツイッターにはあげたので興味あるひとはみてくださいね、

しょうがないので今日の出来事書きます。今日はクズ度が高い日でした、もっぺん今日をやり直したい。かなしくなるので端折って稽古場での出来事を書きます。今日はファンタスティックな衣装つくってました、すっごい前衛的!現代アートみたいな!わくわくが止まらない!気になる人はぜひ公演みにきてください!

以上刃渡りナイフでした、