FC2ブログ
同志社大学を中心に活動する学生劇団、演劇集団Qの日記
旧乳搾り連盟会長元搾乳マスター又の名を元ちゃんです。
2017年11月15日 (水) | 編集 |
夜遅くにこんばんは。
旧乳搾り連盟会長元搾乳マスター又の名を元ちゃんです。
先日割り箸を割ろうとしたら爪を割りましたが強く生きています。

実はこの旧乳搾り連盟会長元搾乳マスター又の名を元ちゃんという芸名ですが、長い長いと言われよく「元(げん)ちゃん」と略して呼ばれます。
しかし、つい最近名付け親であるyoudieさんに「え?元(げん)ちゃんじゃなくて元(もと)ちゃんのつもりで付けたよ」と言われ、旧乳搾り連盟会長元搾乳マスター又の名を元(げん)ちゃん、ではなく、旧乳搾り連盟会長元搾乳マスター又の名を元(もと)ちゃんだと発覚しました。
元搾乳マスターの略称が元ちゃんということらしいです。
引退公演のカテコで思い切り「元(げん)ちゃん」と紹介されてた記憶があるのですが思い違いのようです。

そろそろブログを読んでくださっている方が元ちゃんのゲシュタルト崩壊を起こしそうなので芸名の話はここまでにします。

と言ってもこれといって書くことが思い当たらないので、元ちゃん的マイブームを紹介して終わろうと思います。

最近気になることは、言葉遊びのような演劇です。
具体的にいうと地点がやっているようなものです。
特にセリフの内容自体変わったことは言っていないのに、言葉の間あいだに擬音を入れたり、語尾を反復したり、抑揚の付け方がセリフの意味と関係なかったり、会話をしているようでしていなかったり…そういった予測のつかない発語が面白いなぁと思うのです。
こういう公演を観ると、脚本書きたくなりますね。
北園克衛の詩とか、演劇にしたら面白いだろうなと画策しています。
彼は詩人でありデザイナーで、それゆえ詩の構成も自分でデザインしています。
一文が細かに区切られ改行されていて、思わず声に出したくなるリズムを刻んでいます。
気になる方はぜひ読んでみてください。

以上、旧乳搾り連盟会長元搾乳マスター又の名を元ちゃんでした。
次は、たまに予測不能な挙動で周囲を驚かせる、夢みるひとり動物園です。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック