FC2ブログ
同志社大学を中心に活動する学生劇団、演劇集団Qの日記
三日坊主の極意。
2018年10月04日 (木) | 編集 |
こんばんは、
こんにちは、
おはようございます。
振り向けばあなたのお向かいに、しっぽです。


今公演初っ端のブログで、西面さんがQのブログは交換日記だと言っていました。なので、身内への重要でない連絡板として、少し使います。

制作さん、ブログをとめてしまってごめんなさい。
西面さん、あきこ、当日用本チラですが、先日無事入稿できました。初めてのツールを使用したので、ちゃんと印刷されるか内心不安です。
西面さん、スペシャルシートのお客さんに渡すものですが、式神とか可愛いんじゃないかなと思いました。


私なりの宣伝をします。
今公演は注意書きにもあるように、お化け屋敷のような面白さのある作品になっていると思います。
お化け屋敷はお話があってもなくても面白いです(私はお化け屋敷は嫌いですが)。
サーカスやダンスのショーなども、みているだけで楽しいです。
それは、人間の不思議とか、世界の不思議とか、自分の日常に交わらないものがひょいっと紛れ込んでくるからじゃないかなと、私は思っています。
要するに、不思議体験というやつです。
お話はわからくても面白い、ある意味で誰でも楽しめる作品だと思います(ただ、私がお化け屋敷が苦手なように、注意書きに当てはまる方にははっきり言えませんが)。

そんな公演がこちら↓↓↓



演劇集団Qオーガニック引退公演
『盲人書簡(上海篇)』
作:寺山修司
演出:パウ

【日時】
10/18(木)19:00
10/19(金)19:00
10/20(土)13:00
10/20(土)19:00
10/21(日)13:00【爆音上演】 

【料金】
予約 10円
当日 100円


【注意事項】
・本作品は、本編のほとんどを暗闇の中で上演する「見えない演劇」です。
・爆音上演の回に限らず、大きな音や強い光、煙を用いた演出がございます。
・暗所恐怖症の方、心臓の弱い方、お化け屋敷の苦手な方は、観劇をお控えいただくことをお奨めいたします。



とりあえず、予約はするべきだと思います。

ご予約は↓↓↓
こちら

ってやりたいのですが、諸事情によりリンクが貼れません。不甲斐ないです。
気合いで予約してください、私には届いています。 


以降、交換日記にもならない、ただの書き損じです。

公演の意味を考えていました。
カラカラ頭を鳴らしながら考えていました。
思想や体温が同じ人間が集まっている塊でもありません。
時代も変わりました。
そもそも私は頭が悪いのです。
空っぽの頭には、寺山といふ人の思想はどうにも反映できません。
私は寺山ではないようです。
だから、寺山といふ人がこの作品に求めた意味を、私が追いかけるというか、そういうのは無意味というか、そもそもお門違いなのかなと思いました。
何をみせたいのって聞かれたら、何もみせないよって答えます。

そう。
だから考えました。
とても笑える劇なんじゃないかなと思います。
何故かと言うと単純に、変な人がたくさん出てくるからです。
変な人をみていると、私たちは笑います。
とてもこれは喜劇なんじゃないかなと思います。
最近人間が出ていれば、喜劇だと思うからです。
人間は人間を笑うので、あながち間違いでもないんじゃないかと思います。
けれども一番笑える人間は自分です。
でも、自分で自分を笑うのは可哀想です。

私は喜劇をやりたいです。
笑ってほしいです。

自分と違うものをみて、笑ってほしいです。
なにこれヘラヘラゲラゲラと、笑ってほしいです。
普段笑えない口でカラカラと、笑ってほしいです。
馬鹿にして、コーフンして、笑ってほしいです。
舞台にいる私もワタシも紛れもなく人間で、みている人も人間だからです。

私は笑われる、とても受け身で可哀想な存在でいたいです。
意味は持たず存在を、ただ笑われたいです。
それが、今公演に意味を与えられない私が、みている人のためにできることであり、作品をやる意味だと思うからです。
けれどもその可哀想は、本当はみている人の可哀想なので、それを請け負っている私は、本当は可哀想な存在ではありません。

とても笑える劇なんじゃないかなと思います。
とても笑うべき劇なんじゃないかなと思います。
それは、笑うのはとても楽しいことだからかなと思います。
みえないからみないっていうのと、みないからみえないっていうのは、どちらもつまりはみているのかなと思います。
七色スペクタクルの外がみえないように、私たちはみているのかなと思います。
かなと思いますっていうのは、やっぱり頭がカラカラだからかなと思います。


私は胸ムネを張って、この公演をまっとうすればいいのかなと思います。
内心引退されるのがとても哀しいので、可哀想な私はとてもいい公演にできたらなと思っています。


そういえば最近、日記をつけはじめました。
晩御飯は必ずかきます。
朝ごはんはかきません。
それは、朝ごはんは大体同じだからです。
私は毎日を、安心して忘れていきたいからです。
続けばいいなと思います。

頭はエイリアンに齧られました。
いつものことです。
SFは、お父さんが好きです。


いろんな人にみてほしいです。
面白いから!



以上。
次はだいだいだいすきなニーノ!!!!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック