FC2ブログ
同志社大学を中心に活動する学生劇団、演劇集団Qの日記
人間でおるわい
2011年06月27日 (月) | 編集 |
こんばんは。
とうとう終わってしまいました、「犀」。
ユカリーナです。
見に来ていただいた方、本当にありがとうございます。

例によってここしばらく公演のことしか頭になかったので、気付けば夏よのう。
明日から私は屍となることでしょう。
犀になるのかもしれません。
なるならカエルがいいです!


今公演、正直いうと困難の連続でした。
「新入生デビュー公演」で終わりたくないという目標をたて、
しかもQにとって何年ぶりかという大所帯。をひっぱるのがわたし…

日々演出プランで悩み悩み、胸がいっぱいで(なぜか)友達と会話ができなくなり、
授業中や一人でお昼ご飯を食べながらもレパと対峙し、でもわからなくて、頭ぐちゃぐちゃになって、
それでもわたし変にプライドが高く、絶対みんなの前で「わからない」と言いたくなくて、考えて、でもわからなく…(ループ)

そんな面倒くさく頼りない演出だったのに、みんな怒らないでくれてついてきてくれて、ありがとうございます。
最終的に「これや!見ろ!」と自信もてたのはみんなのおかげです。


新入生よ。
打ち上げ前にきついこと言ってごめんなさい。
でも演劇は役者もスタッフも、お客さんも気持ちよくなれて、その1つの空気を共有することに醍醐味があるんです。
やってる側だけが気持ちいい芝居は、ただの自慰で、そんなのはだれも見たくない。
そう思います。

でも、楽日の怒りよりみんなへの好き度が上回ってしまっているので、くやしいです。
どうしてくれよう。
わたしはQが、すごい、好きです。


・江頭さん→ 本当にお疲れ様です。どんどんやつれていくのを見て申し訳なく思っていましたが、最後の独白シーン、目の玉溶けるほどよかっこかったです。
・めっちゃんさん→ その包容力、泣きそうです。めっちゃんさんの「大丈夫だよ」にどれだけ助けられたことか・・・
・ちあきちゃん→ 役者やりながら発声・ダンスをみんなに教えてくれ、ここまで形にしてくれて、もう神。一緒にやれて本当にうれしい。
・きょんちゃん→ やっぱりデイジイ役にあなたを選んで間違いなかった。舞台上で戦ってるあなたを見て、泣きそうになりました。
・菊池→怪我!流血!本当に無茶はやめてください。やりすぎです。いまだに菊池に嫌われてると思ってるので、目を見てしゃべれませんが、好きです。
・まくらーれん→ とても芸達者。丁寧に演技を作りこむところ、誠実なところもすごくええ。
・希美ちゃん→ 小道具の働き、気が利く、さすがや。「見捨てないでください」はこっちのせりふです!
・さらちゃん→ 衣装、さらちゃんがいなければまわらなかったです。センスと負けん気の強さがとても魅力的。
・小山君→ そのままのきみでいてほしい。きついこと言ってごめんね。また一緒に飲みたいです。
・ジャケット→ すごい考えて芝居をしてて、頭の回転早い。あと一番かわいいよ。
・あゆみちゃん→ 発声、滑舌、表情、存在感ともにぴかいち。気に食わないのは松田君がババアとか呼んでることやー。
・木村→ 色々きつく言ってごめん。衣装としての働き、わたしがブチキレてからの連日の徹夜の一人練習、ちゃんと分かってます。エンジンかかるの遅かった、でも土壇場でよく頑張った。
・しみしゅー→ すごい素質だから、もっと禁欲的に練習を積み、自分に厳しい役者になってください。帰りの電車で毎日寝てごめん。
・岩木君→ 血のにじむほどのダンス練習、すごいと思います。自分の演技から目をそらさず、いい役者になってください、なれます。
・東君→ 無謀な注文の連続を、「やってみる」と言ってくれ、本当に実現してくれたひがし君に惚れそうになる瞬間が何度もありました。
・松田君→ 「松田君に演出をどう思われているのか」と思うと通し後とか胃の中身がひっくりかえりそうになってました。やっぱり人を見る目はかないません。(あんまり言いたくないけど)わたしは松田君にあこがれてるんだと思います。
・ちかげさん→ 要所要所で言ってくださることの的確さ、音響センス。しゃべり方と匂いがとても好きです。
・りんちゃん→ いたるところでわたしをフォローしてくれてありがとう。本当に頭があがりません。りんちゃんー!!
・きゃみー→すごい子や。その器用さ、飲み込みの速さ、やさしさ。チャラいとかいう奴はわたしがしばいたる。
・あんのちゃん→ ダメだしが的確で正直なところがとてもすてき。大変だったのによくがんばってくれました!
・道越くん→ むちゃぶりを引き受けてくれてありがとう。ナイスキャラです。ダメだしのとき空気は、いつもあなたのおかげでなごんでいました。
・かんちゃん先輩→ 本当にお世話になりました。わたしはかなさんのようになりたいのです。来週本番頑張ってください。
・まなえさん→ 生意気ばっかり言ってすみません。まなえさんがぶかんで、どれほど安心したか…。本当にお世話になりました。


人おおいわーーーーっ
わたしがこんなこと言うの今日だけなので、「誉め大会?きも・・・」とか言わないでください。
ふう。
もう3時や、3時間後にバイトや!
ねる!おつかれさまでした!
またどこかで会いましょう。


ユカリーナ



スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
きみらの新人公演以来、ゆかりん演出に参加したくてしゃあなかった私としては念願かなったりでした。
楽しい、すてきな公演をつくってくれてありがとう。

あと、今回でゆかりんの人となりがちょっとわかって、ますますゆかりんが好きになりました。
2011/06/27(月) 21:05:13 | URL | め #-[ 編集]
スタッフとして参加しましたが、途中から役者の皆がうらやましかったです。諸々、問題はありましたが、Qに初めて参加できたこの公演は僕の中で一生残るものになるでしょう。
ゆかりさん含め、Qの皆をこの公演で大好きになりました。
またゆかりさんと一緒に公演する日を夢見て、役者、スタッフとして成長していきたいです!!
おつかれさまでした。
2011/06/29(水) 01:31:31 | URL | きゃみー #-[ 編集]
ゆかりんにはいろいろ助けられました。ありがとう。
2011/06/29(水) 22:45:41 | URL | げ #-[ 編集]
Fiio4H <a href="http://svslxgwhyfoz.com/">svslxgwhyfoz</a>, [url=http://vfepewrcewom.com/]vfepewrcewom[/url], [link=http://ocpq
2016/04/11(月) 22:54:53 | URL | yrohlzj #-[ 編集]
unin.txt;20;100
unin.txt;20;100
2016/04/28(木) 04:02:19 | URL | XMVzxuYo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック