FC2ブログ
同志社大学を中心に活動する学生劇団、演劇集団Qの日記
初めましてです😊
2016年04月13日 (水) | 編集 |


初めてまして。
"乱れなななっこ"こと今岡夏未と申します。


私は今2回生で、1回生の頃は違うサークルに所属していました。
だから、今回の新歓講演「乱暴と待機」は、私にとっての初舞台となります。
今からドキドキしてます💗


私は中学生の時から演劇に興味があったんですが、
私の通っていた中学校や高校には演劇部がなく(田舎中の田舎で育ちました)💦、
大学に入った頃は、
「演劇サークルに入ろう!!」
って、決めていました。

が、、、たまたま参加させてもらった違うサークルの体験が楽しくて、
1回生の頃はそちらに入っていたんです。
でも、2回生になる春休みに、
「やっぱり演劇してみたい!!」
と、思い、Qさんの練習に参加させてもらうことになりました。Qの皆さんはとても優しくて面白くて、毎日楽しく練習させてもらっています🎵

初めは、
「棒読みになってないかな😰」
「大根役者すぎて恥ずかしい😳」
など、考えてしまい、なかなか声が出せなかったんですが、

演出の方が、
「今のすごく良かった!」
「そうそうそんな感じ!」
と、言ってくれたり、
他の役者の方から、
「もうちょっと~した方がいいんじゃない」
など、アドバイスもらったりしながら練習しているうちに、だんだん"恥ずかしい"という気持ちがなくなってきました😃



私が言うのもなんですが、、、
演劇をするのが初めての方でも、演技に自信がない方でもきっと楽しめるサークルだと思います。
興味がある方は是非、稽古体験に参加したり、新歓講演にお越しください🙌



長々とまとまりがない文章
失礼しました!


パパジョンズのそぼろ、家でも作りたい
2016年04月11日 (月) | 編集 |

こんばんは、山根です。ナニ吾郎です。

ほんとは昨日のブログ担当でしたが、携帯電話が17時15分50秒のところでフリーズしてからつかなくなっちゃった&わたしの家にはネット環境がない!
つまり、学校のパソコンからしかブログを更新できない!
しかし、ここはもう、樟葉!(丹波橋を越えるともうどこへももどれない気分になります)
こうして、今日のブログ担当になりました。ちゃんちゃん!

またまた起承転結で書きたかったのですが、わたしが演じる奈々瀬ちゃんは起承転結でしゃべれなさそうなので断念しました。塩顔アイドルも違うし、、
ブログの、というか人生の方向性が定まらないまま、もうすぐ21歳です。
今回の座組には、わたし以外にも今週来週と誕生日を迎えるメンバーがいますので、祝ケーキ3連続です!うれしい〜

演劇集団Qでは、公演期間中に誕生日を迎えると、パパジョンズというチーズケーキ屋さんで売っている、そぼろがたくさんのったチーズケーキをプレゼントしてもらえます。みんなで食べます!!!
新歓公演を観て、かっこいい!入る!というのもアリですが、パパジョンズ食べられるというところも要チェックです。

新歓公演はゴールデンウイーク、5月6日〜8日です。ぜひ、覗きに来てくださいね。
今日のブログは30分くらいで書けました。進歩です!接続詞と江國香織、ありがとう!おやすみなさい!

反則コーンの反則ブログ
2016年04月06日 (水) | 編集 |


ごきげんよお、コーンです。


16年度が始まりまして、5日目です。同志社大学では、ちょうど今日までキャンパスにゴチャゴチャと机を並べてゴチャゴチャとサークルの勧誘をするゴチャゴチャとした時期でした。もちろん我々イベントサークル演劇集団Qも勧誘しました。たのしかったです。だけど、オリ実と学生支援科の規制規制規制のせいで、クソつまんなかったです。学生自治会の必要性を痛感しています。おしまい。コーンでした。


それで、本題。
新歓公演の、演目が発表になりましたね。『乱暴と待機』とか言うのをやるらしいですよ。どんなお話なんですかね。気になりますね。見に来てください。新入生じゃなくても誰でもかれでもみなさまお誘い合わせのうえお越しください。

本題その2。
明日、日付変わりまして今日、4月6日、稽古体験をします。新町キャンパスにて。事情があっていつものお部屋は使えないので、別の秘密のお部屋でやります。良心館前集合ですので、ぜひぜひ。途中参加もたぶん可。ツイッターかなにかで連絡くださればたぶん誰かが貴方の元へ迎えにゆきます。


次回予告。
オリエンテーション実行委員会との全面対決を回避した演劇集団Q。そんな彼らを待ち受けるのはEVE実。演劇集団Qの戦いはまだまだ続く。





稽古見学のススメ
2016年04月03日 (日) | 編集 |
よく笑う子、西井です。

卒業された先輩に、自転車をいただきました。
稽古場まで乗っていくのですが、歩いてると行けるのに自転車に乗ると迷う。
自転車10分で行けるところ、20分前に出たのに5分遅刻しました。
全然違う道に見えるんですよね、不思議なことに。ただでさえ方向音痴なのに、困りました。
でも自転車、好きなので。たくさん乗って、早く京都の道を覚えたいと思います。(京都13年目)

歩いてる時と自転車に乗ってる時に同じ道でも見え方が違うように、
みんな確かに一緒にいるけど、見えてる世界、すなわち、生きてる世界はそれぞれ違うもので。
みんなで同じものを見るってすごく難しい、だからみんなで同じものを目指すのってもっと難しい。
でもお互いに、あの手この手で伝えようとして、みんなで新しい「同じもの」を作りだす。
稽古って、そうなんだなと思います。

新入生のみなさん、
お気軽に、稽古場、覗きに来てください。
基本的に新町で行っています。
連絡さえくださればいつでも大丈夫です。

体験・見学の日、あります。
☆*:.。.新入生向け2016年度新歓行事.。.:*☆
4/6(水)稽古体験
13:50良心館前集合

4/9(土)稽古見学&交流会
18:00良心館前集合

※各行事参加要連絡


こちらは新入生じゃないみなさんも↓
演劇集団Q 覗いてもいいよ♡新歓公演
演出:西井桃子
5/6(金)18:00
5/7(土)13:00/18:00
5/8(日)13:00
同志社大学新町別館小ホール
無料

皆様お待ちしてます。では。
覗きと望み
2016年03月29日 (火) | 編集 |
こんばんは。後藤です。座長です。
新歓公演ですね。新歓公演は新入生が(おそらく)はじめて観る公演であり、また新2,3回生だけでやるはじめての公演でもあります。いつも以上に気合いをぶちこんで行きたいですね。でもそういうのって大抵空回りしますよね。
新入生いっぱい入ってくれたらいいね。皆さんのお越しを待ってまーす。覗きにきてくださーい。


久々に真面目にブログ書いた気がする。ので、次からはポエトリーに行きます。
おやすみなさい。